子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

れっくん3歳8ヶ月

 1ヶ月前から急に興味を持ち始めたひらがなアンパンマンとはじめよう!あいうえおカードでかなり上達。お友達の家でもカルタをやらせてもらって、読み札をほとんど記憶。二人で順番に覚えたものを披露しあって喜んでいるんだけど、ただ全部イラストで覚えちゃって、文字を見て覚えてなかったり。

 なので新しいカード類をみて「さ」に魚の絵が描いてあったりすると「おさかなのお!」とか、「ろ」にロバが書いてあって「やぎのや」とか、間違いを訂正するのもなーって思う間違いをするし。「あいうえお、かきくけと」とかも。まあ本人がすごいやる気なのでそのうち覚えそう。

 文字に興味を持ったきっかけはテレビの番組表が読みたいからだと思う・・。テレビのリモコン操作は自由自在。地上波やケーブルテレビの切り替えしたり、チャンネル変えたり。何時に何をやっているまでは覚えてないんだけど、ケーブルテレビって1日に何回も同じものを放送するし、これ朝も見たじゃんって思ったり。アニマックス&キッズステーション&カートゥーンネットワークが大好きなので、他の子と見ている番組違いすぎじゃないかと。「KNDハチャメチャ大作戦」って番組が好きで、それだけアルファベッドが読めるので、他のも読みたくなったみたい。 

 最近はまっているのは「エコガインダー」環境省が作った番組らしく、エコがいいんだー!ってことで、エコじゃない悪者をやっつけるの。正義のなんとか!とか言っていてなんの影響?って聞いたら「エコガインダー」だって。かっこいいのか悪いのか。今日夕食後、台所の電気つけっぱなしで、居間でウトウトしていたら、「つけっぱなしで寝ないで、ぱなしはダメ」ってたたき起こされた・・。これはCMのつけっぱなしの歌から来ているみたい。まあエコはいいことね。

 そしてポケモンにもはまり中。はじめてポケモンまともにみた私。子供がはまるのもわかる気がする。悪役の決まり文句を唱え中。「世界の破壊を防ぐため、世界の平和を守るため、愛と真実の悪をつらぬくラブリーチャーミーな敵役」ってね。悪役のセリフともわからず、破壊とか真実とか意味わからずうろ覚えだし。毎回登場するし、私の方が覚えちゃったよ。

 「まだ終わりじゃない」とか確かポケモンの歌かよくあるセリフを言ったり。突然そういうのがあるんだけど、それ何の番組の何だっけ??ってこっちがやきもきしたりしてね。

100302_143629~000.JPG
 お友達とダイニングテーブルの下にもぐって遊んだり。それについていくみくちゃん。3歳児同士の会話はなんだそれ?ってつっこみどころ満載。でも支離滅裂で覚えきれない・・・。

 そして相変わらずよくしゃべる。朝起きた時から。最近はよく夢と現実がごっちゃになっていて起きていきなり「ママが作ったケーキ食べる。冷蔵庫に入っているから。一緒に食べようねっ」なんて。冷蔵庫を開けてないことを知りがっかりしていつもの口ぐせ「あーそうかーそういうことかー」って。

 人に会った時も話しかけまくり。ってその話?で、そこから???って感じで、言葉はちゃんと通じるし、文法も間違ってはないけど、一緒にいた私にしか理解できない内容だったりするし。

100302_181534.JPG
 料理のお手伝いもがんばり中。いつもは切ってすぐ食べるお魚ソーセージだけど、チーズと一緒におつまみにしてもらったら、「パパに食べてもらう」って食べずにがまん。見た目いまいちだけど、こういう積み重ねが大事よね。

 普段はみくちゃんの面倒もよくみてくれるし、お世話もしてくれるんだけど、夜寝る前だけはわがままマックス。みくちゃんもすんなり寝なかったりで、二人で1時間暴れる日も多し。でみくちゃんを先に寝かそうとすると「れっくんが先」ってうるさいし、仕方なくれっくんを先にすると、みくちゃんが気になって余計寝ないし、最初から先にれっくんを寝かせようとすると「みくちゃんが先」って言うし。いろいろ我慢しているのもあるのもわかるけど、もうそろそろ抱っこじゃなくても寝て欲しいわ。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5