おいしいもの・ケーキ・パン教室

イチジクのタルト

 イチジクのタルトを習ってきたよ。

090909_142134.JPG
 きれーい。何が難しいって、イチジクを同じ大きさ&厚さでカットすることかな。そして並べ方で仕上がりに差が出ちゃうかも。でもでも十分満足な出来。最後に散らしたピスタチオはれっくんが。なのでかたよっているけど、本人は大満足。

090909_212116.JPG
 カットした時に切り口がきれいに見えるための工夫も知って、へえーって。お菓子作り素人の私としては、全く知らないことも多くて楽しい。イチゴの季節になったら、イチゴたっぷり乗せて作ってみたいなー。イチジクが苦手なれっくんは、イチジクもクリームも取ってと言われ、タルト部分は人の分も食べた・・。食べないくせに、完成した時はケーキ食べてから帰るとかうるさかったんだけど。

090909_121747.JPG
 ランチにくまちゃんあんパンを出してもらった。かわいい!今度はこれを教えてもらうので楽しみ。白玉団子が入っていて団子好きなれっくんは大喜びだったけど、食べたのはそこだけ。最近ますます少食・・。

 今日は4ヶ月と6ヶ月のあかちゃんも一緒だったので、みくちゃんも見つめ合ったり。相変わらずれっくんはみくちゃんの顔の上にクッションを置いてみたり、恐ろしいんだけど、他の子もおもちゃであやしてあげたりもしつつ満喫した様子。またよろしくね。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5