おいしいもの・ケーキ・パン教室

お家でケーキビュッフェ

 久しぶりにKKとHさん&Sくん(8ヶ月)が遊びにきてくれた。KKがケーキを作りたいとのことで、せっかくだからと私は2日前からあれこれ準備。昼間忙しいので結局深夜作業。ベーグルやシフォンケーキも焼き、クッキーやタルト生地を仕込み、スポンジも焼き・・。自分で言うのもなんだけどかなり効率よくできたわ。

 そして今日は朝からタルトを焼き、ついでにクッキーも焼き、KKと一緒にタルトを仕上げ、ティラミスケーキも作成。

091016_153359.JPG
 ティラミスケーキ、セルクルから抜けた時には感動!ケーキの上に飾るものがなくてクリスマスのプレート。かなり季節を先取り?!タルトにはKKが持ってきてくれた巨峰をたっぷり。他にもKKが持ってきてくれたお菓子を食べたり、ケーキビュッフェ状態。

091016_154627.JPG
 すごくきれいにできた!行程が多くて結構大変だけど完成品は高級感たっぷり。先日ミッキーのセルクルをみかけたんだけど、ステンシルシートもついているし、ココアをかければまさにミッキー!今回うまくできたし、ミッキーティラミスも挑戦してみよっと。

091017_022504.JPG
 ちなみにケーキプレートは、この前実家から持ってきたクリスマスのもの。

091017_022454.JPG
 かわいいけど、ケーキ置くと見えない・・。今年のクリスマスはこれに料理とケーキを乗せようかな。

 KKは来月出産予定なので、子供の話とかで盛り上がり楽しかった。3年後には、れっくんみたいにあれこれうるさくて、「もうあっちで遊んできてよ」なんて言っているのかもなんて。3年後、あのときはなんて今日の日記をリンクするのが楽しみ。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5