おいしいもの・ケーキ・パン教室

子連れでお菓子教室デビュー

 シュガークラフトをやっていると、お菓子作りもするってイメージが強いみたいだけど、私はあんまり。簡単なものを本見て作るくらいはするけど。習いたいなとはずっと思っていて、今月からデビュー。子連れも可とのことだけど、れっくん連れていくと、卵割りたいだの、混ぜたいだの言うに決まっているので、保育園に行ってもらいみくちゃんだけ連れて。

 今月はミニクッキーシュー。シュークリームを家で作ろうなんて思ったこともなかった私。失敗するに決まっているし。生地を絞って焼いてお尻からクリームを絞っていれることくらいは知っていたけど、どうやって作った生地なのか全く知らず。ましてやクッキーシューの作り方なんて考えた事もなかったから目からウロコだったわ。そんな私の様子を見て、私がお菓子作りをすると思っていたRさんも目からウロコだったかも。

 高校生くらいの頃、友達が肉じゃがの調味料や作り方が全くわからないって言ってびっくりした覚えが。作っているところを見たことが1度もないからって。それのお菓子バージョンの私。来月のメニューはダクワーズって言われて、どんなお菓子かもわかるし、味もわかるけど、どうやって作っているのか全くわからない。今まで興味持たなすぎだったかも。でもその分すごく楽しみー。

 そして今日作ったクッキーシュー&出してもらったランチ。パンも手作り。
090624_132715.JPG 090624_122952.JPG
 クリームは、カスタード・チョコ・塩キャラメルと3種類。ラッピングして、クリームの種類のタグまでつけてもらってかわいかった。どれもおいしくて、だんなさまには家で作ったものとは思えないと大好評。

 お菓子教室ってバタバタ忙しいものかと思っていたけど、ゆっくりだったし、家でも作るぞーってやる気メキメキ!一緒に習ったMさんともお久しぶりの再会で楽しかった。みくちゃんはいつもは午前中が存在しないくらい寝ているんだけど、今日はずっと起きたまま・・。その分夕方からまたずーっとずーっと寝ていて、お風呂入れても起きなくて、もうすでに6時間経過・・。

 早めに家でも焼いてみなくては。家で作ると食べ過ぎちゃいそうで怖いわー。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5