おいしいもの・ケーキ・パン教室

ダクワーズとクリームパン

 先日習ったダクワーズを早速焼いてみた。材料も少なめだし、手間もかからず簡単。

090709_220550.JPG
 型がないので絞りだして焼いてみたけど、やっぱり型に入れてやきたいなーって。ダックワーズの型が欲しくなっちゃった。でもそこまでしないかな。いやいやこれだけでもきれいに作れたらかなり役立つでしょって。でもケーキやパンの型でオーブン内がいっぱいいっぱいだしどうしようかな。

 まあそれはいいとして、中に挟むクリームがバターたっぷりでちょっとカロリー高そうだったし、とりあえずクリームなしで食べてみた。それだけでも味は十分おいしくかったけど、ちょっと食感が教室で習ったのと違うような気がしたので、もう一度聞いてこなくては。

 ダクワーズは卵白しか使わないので、残った卵黄でシュークリームの時に作ったカスタードクリームとチョコレートクリームを作りそれでクリームパンを。クリームパン作るのも初めてだし、初めての配合の生地を作ったら、すごく柔らかくて成形しづらいのなんのって。それにクリームを山ほど詰めたので、ちょっと写真は載せられず・・。

 でも焼きたてはすごくおいしい。熱いクリームが食べられるのは、家で焼く醍醐味よね。れっくんとパクパク食べていたらちょっと食べ過ぎて・・。たくさん作ったし、ダクワーズも一緒にご近所友達へもおすそわけ。外で遊びつつみんなで食べて、喜んでもらえたのでよかった。

090708_183625.JPG
 先日パンの粉等をたっぷり購入。ご近所友達の分も入っているけど。あれこれ作りたいなー。いつも私が購入するのはこだわり食材 572310.com 楽天店。1万円以上送料無料なので、足りない分はシュガーペースト 1Kgで調整。計算してじゃあペーストを今回は3袋でなんてピョンピョン買ってしまうのがネットショッピングの怖いところだけど・・。またいろいろ作ろっと。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5