わが家のコト

転勤の恐怖

 大垣に住んでもうすぐ8年。これだけいるとさすがに住めば都。最初は3年間と言われて住み始めたので、3年なら住んでもいいかと思っていたし、毎日名古屋まで通勤する生活が2年続いたので、大垣で友達がいるわけでもなくただ住んでいるだけ。住めば都というのもどうかと思っていたけど、会社を辞めてお気楽主婦となり、友達も増え、れっくんが生まれてからは、やっぱり根が生えた感じ。

 毎年毎年転勤がわからない状態で、今年こそやばいなんて言うのがここ2,3年続いていて、今年もまたわからない状態。一応それを想定していて、シュガークラフトの資格取得コースとかは秋に締め切ったり、ウエディングケーキのレッスンも早めにしてもらったり。今日も両親贈呈用のケーキが完成。でも挙式は11月だったりする・・。早くてもいいと言ってくださったので。

 そういう覚悟をしつつ、なんとなく今まで過ぎてきたのでまあ大丈夫かなと思っていたり。たまに友達にどうなった?って聞かれるんだけど、まだわからないと言いつつ、あまり現実味がなかった私。それがちょっと現実に引き戻された出来事が・・。

 先日CMを見ていたれっくんが「れっくん、ミッキーのお弁当欲しい!ママ買って!」なんて言ってきた。セブン-イレブンネットで限定販売のミッキーマウスのお弁当iconの事。以前スティッチのお弁当が発売されて、スティッチの顔型のお弁当箱に入っていて友達が買っていたんだけどかわいかった。

icon
icon
ミッキーマウスのお弁当予約受付中icon

 今回は、実用的な形だし、ケース付きスプーン&フォーク・きんちゃく袋付きで、デザインもすごくかわいい。3月29日までの予約販売で、セブンイレブンで受取可能。

 受取日が4月3日(金)・4日(土)・5日(日)の3日間。ちょうどお花見の季節だから、このお弁当を持ってお花見に行こう!なんて思ってだんなさまに提案したら「日曜ならいいよ、土曜日だと転勤先で仕事かもしれないから」って。「えーーっ、ちゃんと転勤の覚悟してたの??」って。もう3月中旬なんだけど・・。ここまで来たらもうないのかなと思いたかったのに、まだわからないの??って。いつわかるかもわからないし、こんな急な転勤はほんと困るわー。

 今さら家探ししても難しいし、そんなすぐに引っ越しできないよー。今年はまだいいけど、来年になればれっくんの保育園入園前で、手続きどころじゃなくて制服から何から準備済みだし。転勤族の方は大変だわなんてそれでもまだどこか他人事なんだけど。あー恐ろしい。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5