わが家のコト

山に感激!

 2年ぶりくらいに母親がわが家に来た。私が実家に帰らないからか、なぜか突然来るなんて言い出して。これで4回目かな。

 過去3回はとっても天気が悪い日で、一番最初の時なんて、豪雨と雷で停電はするは、道路が水浸しになるわで、なんてところに住んでるの??って印象悪しって感じだった。その後もどんより曇った日ばかりで、ましてや名古屋より天気が悪いから、大丈夫なの??って。

 今日はすっきりいい天気だし、ご飯を食べに行ったら、山が見えるのに感激!今までは天気悪くて見えなかったから、初めて見て「わあーきれいな山、すごいねー、旅行に来たみたい。家から山が見えるなんてー」ってずっと言ってた。ついでにお店の駐車場にあった「梅と栗の木」にも感動してた。

 住宅街って雰囲気からすれば、実家も今住んでるところも大して変わらないし、今住んでるところの方が、駅ビルもあるし、まあまあ高い建物もあるし、そんなに田舎って感じではないんだけど、山が見えるのは確かに・・。

 遊びに来た友達にも、山が見えてきてびっくりしたってよく言われる。私は自然が好き!ってタイプではないので、気分が沈んでる時に山が見えると、よけいヘコんだりするし。住めば都とならないのは、これも
原因の一つかな。贅沢な話だけど。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5