オススメ品

パスタマシーンその後

 去年年末に購入したパスタマシーン。最近忙しくてしまい込んでしまっているけど、何度か生パスタを作成!買った時のダイアリー

 セモリナ粉100%で作っていたんだけど、それだとブチブチと切れて難しい事を知り強力粉を混ぜたり、ネットでいろいろレシピを検索。

090117_120535.JPG 090117_122330.JPG
 なんとか細い麺もきれいにできるように。この日はミートソースも手作り。ひき肉炒めてトマト缶とローリエを入れ、あとはケチャップで味付け。ケチャップをいっぱい入れて甘口にするととってもおいしかった。

090316_024900.JPG
 もう少し研究しようと思って、パスタマシンで麺道楽という本を購入。購入者のレビューでも評判がよかったとおりすごくよかった。パスタだけではなくうどん、中華麺、韓国風冷麺の作り方も載っていたし。でも思ったより手間がかかるなーっていうのもあり。手でこねる方法で、こねるためにもパスタマシーンを使用。延ばしては折り、また延ばしては折りを6回繰り返したり。そして麺を干すとか1日寝かすとか。おいしいものを作るにはそのくらいの努力が必要なのかも。

 私は機械でこねてしまうので、まあそこまでは時間がかからないかなと勝手に思ったり。本の配合はまた違ったのでそれでチャレンジしてみようと思いつつ本を買ってからはまだ作っていなかったりして・・。ごまを練り込んだうどん、バジルを練り込んだパスタ等、麺のレシピやソースのレシピもいろいろ載っているのでいろいろ作ってみたいなと思いつつ。今年の目標はパスタマシーンをいっぱい使おう!なんて小さな目標だったのでがんばらなくては。

-オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5