わが家のコト

ゴールデンウィークの事

 GWはだんなさまの実家へ。れっくんは人生初の潮干狩りに連れていってもらったり、従姉妹のRちゃんと遊んだり。3才違いのRちゃんとは全くけんかもしないでおだやかに遊んでいたけど、アニメの好みが違ってちょっとお姉ちゃんぽいものを見ていると、れっくん他のがいいって言うもののそれ以上どうにもならず。家だと勝手にチャンネル変えたりすることもあるのに、Rちゃんに対しては向こうが上という自覚がきちんとあるのかも。

 一緒に見ていると、れっくんはテレビを見ながらもしゃべる子なので「うるさい」って怒られたり、「れっくん何でしゃべるの?」って私に聞かれたり。「まだ3才だから」なんて言っておいたけど、それでいいのかな??ちなみに内容は登場人物を指さして「れっくん、パパ、ママ、みくちゃん」なんて当てはめたり、「れっくんこれ見たことある、これ持ってる」とか、ストーリーとかあまり関係ないものがほとんど。

100503_132026.JPG
 4月中旬くらいから1,2歩歩き出したみくちゃんだけど、特に何もしないままで、このGWに初めて靴をはかせたら、れっくんの時のファーストシューズがすでにきつかった。手を持って歩く練習もするようになったら、急にたくさん歩く様になってなにかと歩きたがるように。一人目は早く歩かないかなーなんて練習ばかりしていたけど、二人目はゆっくりでよかったし、バリに行っている間はところかまわずハイハイしていたけど、歩くより安全だし楽だったかななんて。

 ちなみに上の写真、みくちゃんの真後ろの木は、れっくんが生まれた時に大垣市からもらったキンモクセイ。

06-10-16_01-11~00~00.jpg
 れっくん生後3ヵ月の頃に植えた時は、れっくんより小さかったけど、今のれっくんよりも大きくなってた。この写真、デジカメで撮ったものをパソコンの画面上に表示して、それを携帯カメラで撮ったので、れっくん白光り・・。

100502_175658.JPG
 みくちゃんのお誕生日とれっくんの節句をお祝い。みくちゃんはエンドレスにイチゴを食べていた。れっくんは色の濃いものを食べなかったので、イチゴなんて絶対口あけなかったんだけど、みくちゃんは何でもあーんってあけるので楽だわ。

 のんびり滞在だったので、私は自分のノートパソコンを持ってバリのレポでも書こうと思っていたのに、パソコン壊れた。すっごく気をつけていたのに、旅行前日みくちゃんにバシバシたたかれたのがダメだったみたい。まだギリギリ1年保証期間内だけど、修理に時間かかると困るなー。そもそも子供と一緒に寝てしまっているので、全然進んでないし、旅行から帰ってきて10日後までが期限なので、もうすぐ期限なんだけど・・。

 とりあえずだんなさまのパソコン借り中。なんかはかどらないけどがんばらなきゃ。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5