子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

鍋パーティー&顎関節症?

 れっくんの大好きなIさん宅で新年会。

090114_192607.JPG
 鍋を2種類も。キムチ鍋は鍋の素ではなく、キムチ・豆板醤・みそ等を入れたオリジナルですごーくおいしかった。もともとキムチは韓国に行った時くらいしか食べない私。1回だけキムチ鍋の素で鍋したことはあったけど、それっきり。れっくんがいると辛いのはダメだし。結構辛かったけどクセになる味だったから、私も家でやりたいなー。 

 おいしく鍋が食べられて大満足なんだけど、今朝少々トラブルあり。バナナダイエットって訳じゃないけど、毎朝れっくんとバナナを食べるのが日課の今日この頃。今朝も普通にバナナをむいて1口目を食べようと口にいれたら・・。片側のあごが変になってそのままかめない。開くも閉じるもどうもうまくいかず、バナナを手で無理矢理出すしかなく・・。もう1回チャレンジしたら、耳の下のあたりで「ビチャ」という音がして、かなりの違和感。パンを食べようにも口が開かないしかめないし。

 飲んだり話しをしたりは大丈夫だったのでそのまま仕事へ。みんなに何を食べたの??って聞かれてバナナって言うのが恥ずかしかった・・。ビックマックとかならって感じかな。そんなに大口開けたわけじゃないしね。あごがはずれると、閉まらなくなるらしいからそれは違って、顎関節症ってやつかもと不安に。今回ほどひどくはないけど、がくっと変になることがたまーにあったから気をつけないといけない人なのかも。

 お昼にこわごわ食べてみたら治ってた・・。まだ大口開けると違和感がちょっとあるけど、しばらく刺激しないようにして自然治癒を待ってみてダメなら病院行くかなって考え中。原因は食生活とかストレスとかいろいろあるらしいけど、うつぶせ寝というのを見て心当たりあり。うつぶせ寝はしないけど、朝方れっくんがよじのぼってきて私の首を枕にして寝るの。私に対して垂直に寝てるの。かなり圧迫されるから横むいてしのいでたけどそういうのもよくないかも。かめないってすごく大変だわって思った半日だったので、お腹いっぱい食べることができてほんとよかったわ。

 れっくんはうどん持参で、野菜は全く食べないけどたくさん食べ、おじやもデザートもしっかり。うどん入れようか?お茶は?なんて親切にしてくれるIさんに、「まだあるもん。これ食べてから」ときちんと主張。Iさんの息子さんKくん(5年生)が、すごく優しくれっくんと遊んでくれるし、車のおもちゃとか出してくれてれっくんも大喜び。Kくんについて歩いてた。

 そして娘さんAちゃん(中1)の英語の宿題をみんなで見学。「役に立つって単語何?」「キッチンの綴りこれで合ってる?」なんて大騒動。自信がないので携帯で調べてみたり。自信もありきちんと教えてあげられるものはAちゃんもちゃんと分かっているし。あー大人でよかったなんて思ってしまったわ。

 れっくんはなんだかやけにくつろいで、ソファーに寝転がって足あげてテレビ見ていたり。家でもそこまでくつろがないけど・・って感じだった。もちろん帰りたくないグズグズもあったけど、眠くなったのもあって結構すんなり。昼間は保育園に行っているので、さすがにお風呂でダウン・・。

 いっぱい遊んでもらって、ますますIさん宅が好きになったみたい。また遊びに行かなくては。

-子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5