わが家のコト

お正月

 今日からだんなさまは仕事&れっくんは保育園で平常通りなんだけど、私はどうも体調不良。お正月に健康!なんて書いたばかりなのに、新年早々久しぶりに寝込んだわ。

 年末かなりの寝不足で朝4時まであれこれして、毎年恒例のお餅つきへ。今回はみくちゃんもちょっとつくまねをさせてもらった。ビタントニオのワッフルプレートで焼いてモッフルにして子供のおやつにするので、小さめにカット。ご近所友達も楽しみに待っていてくれるので、たっぷりもらってきて冷凍庫パンパン。今日たまたまプレート交換面倒で、パニーニプレートで焼いてみたら、普通に焼き餅になった。やっぱりモッフルの方が食べやすいけど、全くくっつかず、パニーニのスジもついていい具合に焼けたので、お雑煮とかに入れるのにいいかも。

 その後だんなさまの実家にお泊まり。ちょっと寝不足解消・・。

DSC_0074.JPG
 おせち料理。豪華!(買ったもの)普段はあまり食べれないものも多いしおいしかった。れっくんは相変わらず食べるものに興味なく、見慣れないものは食べないので、見ただけで「いらない」って言う物多し。まねっこマシーンのみくちゃんも「いらない」なんて言うし。れっくんのマネしすぎてほんと大変。歩いていてれっくんが靴下を直したらそれもマネするし。

 1日におせちを食べて、私の実家へ寄って帰ってきて、あとはゆっくりのんびりと思ったら2日夜から、胃にミカン3個くらいつかえた感じが。3日はミカン1個くらいになったけど、何も食べれずお昼寝したけど、夕方には立てなくなり、子供とお風呂に入って、晩ご飯はだんなさまにおまかせでさっさと寝た。体調悪い時の子供の寝相の悪さはほんと勘弁して欲しい。

 今日はれっくんを送ったあと、ダラダラしていたら、後ろで「ジャキ」って音が。みくちゃんに私の髪の毛5センチくらい切られた。もうびっくり。結構な束だったけど、実際どこを切られたかまではわからないくらい。最近ハサミで切るの好きなんだけど、髪の毛切られるとは思わなかったわ。100均の子供用ハサミでもきれいに切れるとは。折り紙だけだよって言ったら「おりまみ切っていいしー」って何度も言ってた。最近「しー」って語尾によくつける。私の口癖なんだよね・・。

 明日はれっくん保育園休んで冬休みで帰ってきているYくんと遊ぶ予定なんだけど、Yくん家族も体調崩しているので家で過ごす予定。私もすっきりよくなるといいけど。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5