子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

れっくん初の夜泣き

 昨日の夜遅く、れっくんと二人で実家へ。今日明日と地元でお祭りがあって、孫とお祭りを楽しみたい!と言い出した私の母親の希望により。面倒だし、大垣も大きなお祭りがあるし、嫌だったけど、だんなさまが忙しいのでおでかけできないし、半分仕方なく。大垣まで来てもらって一緒に電車で。ちなみに電車で実家に帰るのはいつものことなんだけど、平日の夜だし、はたから見たら家出してきたみたいかも。

 実家で元気に遊んでいたれっくんだけど、毎回お風呂は怖いみたいで最初はなかなか入りたがらない。ちょっと無理やりいれようとしたらすごい泣いちゃった。その後も夜遅くまで遊んじゃってやっと寝たと思ったら、1時間後泣き出した。

 見に行ったら目をつぶったまま泣いてた。抱っこしても、れっくんって呼んでも目を開かないし泣き叫び続ける。熱もないし、他に異常もなさそうだしなぜ泣いてるのか不明。部屋を明るくしても目はあけず、抱き方が気に入らないと暴れるし。20分以上続いてびっくり。少し落ち着いてきて目をあけたから、お茶飲む?なんて言ったらまたすごい勢いで泣き出すし。何度も繰り返して1時間くらいでおさまってきた。

 もしやこれが夜泣き?おなかが空いて起きたりはもちろんあったけど、訳も分からず泣くなんてのはなかったから、夜泣きってのがわからないままだった。環境の変化とか電車とかお風呂が怖かったり、何か原因があったのかも。

 その後も1時間くらい私にしがみついたまま。私の抱っこじゃないと泣くし。先月末は平気だったから、実家が近かったら土日お泊まり預けできるのにねーなんて言ってたのにやっぱりいろいろ分かり出してきちゃったかも。

 そして落ち着いたあとは元気に遊び出しちゃって朝5時半になっちゃった・・。私もさすがに疲れて一緒にゆっくり寝ていたんだけど、隣りの家のYちゃん(4歳かな)が「れっくんお祭りいくよー」って外から呼んでくれたのを聞いて、むくっと起きて、外に行きたがり、結局私はおいていかれた。昨日のは何だったんだろう。そして今日は無事に朝まで寝てくれそう。

 そしてお祭りはといえば・・。町内のお祭りなので大したことはなく、山車もおもちゃみたいだった。実家は徒歩10分くらいのとこだけど引っ越しをしているので、私はこのお祭りに馴染みがないし、どんなお祭りかも知らないし。

071006_153945.JPG
でも子供がたくさんいるし、フエの音に合せて体を動かしたり、れっくんは雰囲気を楽しめたみたい。お菓子ももらえるし、来年はもっと楽しめるねーって。

大垣はお祭りがすごく多く盛大だから、お祭りといえば盛大なイメージになってしまっていて、これだけーなんて思ってしまった。大垣のお祭りのときは留守が多く、見たことないものがほとんどだし、大垣のお祭りに親を呼べばよかったかもなんていまさらだけど思っちゃった。

 パソコンのない実家生活なので、スイーツデコの製作を。Aちゃんと二人で製作前に、下準備が必要で。これがすごく大変&地味なんだけど、かなり集中。製作の秋って感じかな。

-子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5