私のコト

中学校同窓会

 中学校の同窓会に参加。クラス単位ではなく学年全体。9クラス、たしかキリがいい数字で333名だったと思うけど、80名ほどが参加。4年くらい前にもあったけど、私は都合でいけず。20歳の時にクラスで一度集まったくらいで、とにかく久しぶりの人だらけ。中学時代の友達とは、少ししか交流していないのもあって、誰も私のことわかってくれないかもって心配してたけど、意外と男の子にもわかってもらえてよかった。でも名前呼ばれたのに、誰だっけ?なんて思った子もいて、こっそり聞いたり。

 地元の子の情報は、母親の方が詳しくて、「誰々ちゃんが結婚したんだって」「誰々君のお母さんに会ったよ」なんてたまに聞くものの、誰だっけ?なんて思う時も。でも顔を見るとあれこれ思い出すものね。みんな大人になったなーって。20歳の時に集まったときは、すごい格好で来る子とかいて、「そうきたか」って感じだったけど、さすがに大人になったからかそういうのはなく・・。

 女の子は結婚してる子が多く、男の子は独身が多かった。年齢的にそんなものかな。子供が4人とか4年生なんて子もいたけど、全体的にみんな若い。おっさんになったなーとかいなくて、みんな5歳はサバよめそうな感じ。いいことだわ。

 会社の友達とか旧姓で呼ばれることも多いけど、自分から旧姓で名乗ったりはほんと久しぶり。15歳の私がいて今の私があるのねなんて。まだ地元に住んでる子もいれば全国に散ってる子もいるし、大垣でうちの近所の会社に勤めてる子も。やっぱり世間は狭い。

 中学時代好きだった人は・・。なんて考えて思い出した。塾が一緒だった隣の中学の子だったわ。だから同窓会で昔の好きな人との再会ってのは無く残念。ちなみにその塾、成績順でクラスが分かれていて、その子とは別のクラスだった私。好きな子と同じクラスになるために勉強がんばる!なんていい話じゃないのって思うけど、私の方が上のクラスだったのよね・・。どうにもならず。あー懐かしい。

 帰りに幼稚園から一緒だった子とお茶して来た。中学はクラスも違ったし、ゆっくり話すのは小学生以来。なんだか小学生が夜遅く遊びにきちゃったみたいな気分。帰ってから早速卒業アルバムを開いて・・。さらに懐かしさでいっぱい。

 久しぶりに15歳の頃の気分に戻って楽しかった。幹事に感謝。これからも続けて欲しいな。そして久しぶりに夜の栄や居酒屋の雰囲気を味わった。昔はよく行ったのに、私も真面目なママになったわなんて。れっくんは実家でお留守番。お昼寝中に出て来て、帰って来たら寝てた。私がいなくても平気なので、れっくんだけ実家にお泊まりもきっと可能。でも今はなんか寂しくて、起こしたくなっちゃうわ。

-私のコト

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5