子育て7ヶ月~9ヶ月

超ご近所ママ友

 今日は我が家の真上に住むRくん(6ヶ月)親子と、真下に住むYくん(7ヶ月)親子が遊びに来てくれた。れっくん(8ヶ月)を先頭に3人が1ヶ月違い。外で会って立ち話はしていたものの、ゆっくり話をするのは初めて。以前シュガークラフトの話になって、一度やってみたいと言ってくれたので、ベビーシューズを作ることに。

 3人のベビーを横に置いてと言いたいところだけど、順番にぐずって、順番に寝て・・。「ちょっと待ってねー」なんて言いながら、なだめたり、抱っこしたり。一番手が空いている私が順番に抱っこしておさまる時もあるものの、やっぱりママじゃないとダメな時もあったり。

 それでも楽しんでもらえたみたいで、かわいいベビーシューズが完成。いろいろ話もできてとっても楽しかった。一番お兄ちゃんのれっくんは、人のおもちゃを取りにいったり、「なでなで」ではなくたたいちゃったり、最後にはRくんを泣かしちゃった・・。きっと1歳くらいになったら、みんな同じ様に動いて、ケンカしたりもするかも。Rくん、その時に仕返ししていいからね。

 こんなにご近所だと遊びに行くのも楽でうれしい。今度は私がお邪魔しなくては。同じ間取りのおうちを他の人がどういう風に使っているか見るのも楽しみ。

 3人一緒に写真を撮ろうと思ったけど、タイミングを逃がしてしまった。また一緒に遊ぼうね。

 代わりに今日のおやつ写真。ケーニヒスクローネのアルテナ(チョコケーキ)

07-03-07_23-58.jpg
 しっとりとしたチョコケーキに、栗やクッキー生地や濃厚チョコの層があって、いろんな食感が楽しめるの。たまに無性に食べたくなっちゃう。

07-03-05_18-53.jpg
 和風な箱に入って、ホールだけどカットしてあるので食べやすい。賞味期限も1週間ほどあるし、手みやげにオススメのケーキ。先日高島屋に行ったときにいっぱい買って、友達の家に遊びに行く時に持っていったりして、自分の分2箱。食べ過ぎかも。

 ちなみにこのケーキを買うことができる高島屋 オンラインショップでは、多くの商品が送料300円。冷凍でも500円と格安。食料品から、ギフト、衣料、コスメまで品揃えも豊富で、高島屋に行った気分でお買い物ができるのでオススメ。

-子育て7ヶ月~9ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5