私のコト

トイカ初体験

 数年前、東京に行ったときにスイカを改札でピッと当てて通るのを見て、カルチャーショックを受けた。やっとJR東海に導入されたものの、今度は電車に乗る機会がないまま。

 今回の実家滞在中、母親のトイカを借りて初利用。最初はちゃんと反応するかドキドキしながらピッ!ちょっと感動&便利。OL時代に欲しかったわ。ほんとすごいなー。こんなシステムがあるともうキセルなんて、死語なんだろうな。

 お財布携帯もいろいろなシステムがあるし、コンビニや改札も全部いっしょのシステムだったらもっと便利なのに。と思ったらエディとクイックペイが両方使える端末もあるとのこと。来月携帯変える予定だから、お財布携帯楽しみ。

 関東だとパスモって新しいシステムで、電車やバスが乗れてスイカとも互換性があるのが出るとのこと。さすが関東。名古屋もいつかそうなるのかな。

07-02-27_23-03~00.jpg

 私がOL時代に使っていた定期入れを母親にあげたんだけど、定期を出すと赤いハートが出てかわいいのに、トイカだと出さなくていいから、青とグレーのハートが常に見えた状態。ハート好きには物足りないわ。

コメント
先週携帯を変えました。お財布携帯がついている最新の機種。でも、私は使いこなすことなく宝の持ち腐れになりそうです。(苦笑)
こっちでは電車に乗ることがないので、ますます時代の波に乗り遅れ。田舎は困りものです。
| eye | 2007/02/28 5:16 PM |
お財布携帯、使い出すときっと便利なんでしょうね。
子供抱っこしたまま支払いするときとか、あれば
いいかななんて。でもお散歩帰りにコンビニよったり
無駄遣いもしそうです。
私も電車に乗る機会がすごく減りました。でも車だと
岐阜から出られず・・・。
| kumiko | 2007/03/03 10:26 PM |

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5