子育て4ヶ月~6ヶ月

育児サークル

 れっくんを出産した病院主催の育児サークルに参加。同じ月齢で住所が近い人をグループ分けして、6ヶ月・8ヶ月・10ヶ月・12ヶ月と開いてもらえる。今日は第1回目。里帰り出産しなかった分、こういうアフターサービスが楽しめてよかった。

 保育師さんがお世話してくれるんだけど、まずは身長・体重測定。最近あまりマメに計らなくなっていたんだけど、重くなってきた気がしていたので、きっと大きくなってるはず!と思ったものの、7030グラム。全然増えていなかった。かなり動いてる分、増えないと思うし、まあいいんだけど。

 ベビーマッサージや、手遊び、手作りおもちゃの紹介等、短い時間だったけど、充実の内容で楽しかった。そしてママ向けに「いいこってどんなこ?」という絵本を読んでくれた。子供の純粋な質問に答えるママとのお話。まだれっくんはしゃべれないからピンとこないけど、大嫌い!なんて言われたら、この本の事を思い出すかも。そんな日が来るのはすぐなんだろうなー。「うぜえ」なんて言われたら、「あかちゃんの頃はよかったなー」なんて言って「余計にうぜえ」って言われちゃいそう。

 一人ずつマットがあるんだけど、ずりばい仲間のSちゃんと、場外でおもちゃの取り合いをするれっくん。

P1040353.jpg
 Sちゃんの方が、スピードも速いし、れっくん途中でついていけず・・。とってもいい刺激になったかな。成長のスピードはほんと様々で、お座りして音楽に合わせて揺れる子もいて、かわいかった。れっくんにも何か仕込まなきゃ?!

 次回は3月なので、そのころにはもっと成長しているだろうなー。楽しみ。

-子育て4ヶ月~6ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5