わが家のコト 子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

我が家のお盆休み

 夏休みに旅行でもと言う前に旅行にいっぱい行ってしまったし、あとはプールかなと思ったら、みくちゃんは先週は熱だし、今週は気管支炎とのことでまだ調子がいまいち。だんなさまは暦通りの出勤だし、れっくんも保育園は金曜日のみお休みだったので、お盆だからといって特別な事はないんだけど。

 木曜日から1泊で私の母が泊まりに来た。保育園のお迎えに一緒に行ったられっくんはとても喜んでた。いつも電車で来るので途中名駅で、ケーキやらパンやらおやつをいっぱい買って、ダメ押しで大垣駅でシェークまで買ってくる。れっくんにあれもこれも出しても、自分の許容範囲でしか食べないれっくんなので、全部食べるわけじゃないからいいんだけど、「なんでも買ってくれるおばあちゃん」なんて言ってるし、さらにいろいろ聞いてくれるからわがままもいっぱい。超お世話好きなので、たまにしか会えないからと世話したらしい。まあその分私は楽だし、実家に帰るより自分の家でみてもらえた方がいろいろはかどるしいいんだけど。

 れっくんの4歳の誕生日プレゼントを一緒に買いにいったり、この前記事にしたカレーを食べに行ったり、買い物に行ったり。あとは何回も外で遊んだり。みくちゃんも最初は少し警戒していたけど、ホイホイと抱っこしてくれるから、帰る頃には私じゃなく母に寄って行くように。

 土日はだんなさまの実家へ。高速混むかなと思ったらどちらも平気だった。れっくんは従姉妹のRちゃんと一緒にプールに入ったり、遊んだり。知らない男性には手を振るけど、女性が苦手なみくちゃんはまだおばあちゃんに心開かず。先月は泣いていたけど、今回はなんとか抱っこまではしてもらえるように。今後もちょくちょく会う予定があるので、もうそろそろ大好きになってくれるとうれしいけど。

 どちらも別れ際、シクシクしたれっくん。ささっと行き来できる距離に実家がないと不便だけど、「おばあちゃん家に行く!」という事を体験した事がない私にはうらやましい限り。小学生くらいになったら、夏休みにいっぱい泊まって来ていいよって言ったら「ママも一緒にねっ」って言われた・・。当分無理そうだわ。

-わが家のコト, 子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5