わが家のコト

お餅つき&自宅へ

 2日ちょっと実家滞在。退屈だったー。私って自宅でいかにのんびりしてないかっていうのがよくわかったわ・・。前回は車で帰ったので、あれこれ作業物を持っていってやっていたけど、今回は電車で帰ったので、何も持っていけず。お盆とかお正月に長期実家に帰る人って何しているんだろう??って真剣に思ったりして・・。もっと遠かったら観光とか旅行とか計画するのかもしれないけど、いつでも帰れる距離だとこれといって。年末だから友達に連絡するのもなーって。

 れっくんは、家でおじいちゃん&おばあちゃんと遊びたい!しか言わないし、なかなか行けない友達のラーメン屋さんに、電車とバスを乗り継いで行くぞ!って思って、れっくんを口説き落として連れ出したら、その日に限って定休日・・。

081229_222118.JPG
 親が買っておいてくれた、れっくんがよーく遊んだラジコン。赤いカーズの方は、しゃべるし、目も口も動く。口なんてゴム製で、唇が飛び出してきてアニメそのままの感じ。ただ電池の減りがすごく早い・・。れっくんの操作はまだ適当なので、外だと遠くに行きすぎて電波が届かなくなるし、家の中で。あちこちぶつけて車が傷だらけ・・。我が家でやるのは勘弁してよと思ったけど、すごく気に入って持って帰ってきた・・。

 そしてだんなさまの従兄弟から、さらに3台のラジコンをもらって計5台に。両方の実家に置いてもらって、我が家は2台。1台ずつ遊ぶとかじゃなくて、1台は自分が動かして、もう1台は誰かが動かしてあげないとダメなれっくんなのでつきあうのが大変だわ。

081230_122316.JPG
 そして今日は毎年恒例のお餅つき。でもこの時期、誰かが体調を崩す我が家なので、2年に1回くらいしか参加できないんだけど。お餅が好きなれっくんは、つくことにはそこまで興味を示さなかったけど、すごくいっぱい食べて満足の様子。丸めたお鏡餅を見て、何度も「パン食べていい?」って言ってたけど・・。

 れっくんの従姉妹のRちゃん(5歳)とも久しぶりに会って、たまに気が向いたら一緒に遊んで、先取りでお年玉もいっぱいもらって自宅へ帰宅。明日から4日まで何しようかなー。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5