母子で最後の東京旅行

4月1日付けでだんなさまが東京から大阪へ異動に。人生なにがあるかわからないものね・・。大垣にも2年の予定が、何年いたんだっけ?ってくらい。11年かな。

 その前に東京が延長になったって言う話で、気候のいい時期だし、長めに東京にいて今まで行けなかった場所へ行きたいなって思っていたけど、引っ越しの都合もあり4泊5日。の予定が、終業式終わって出発って思ったられっくんが高熱。今年度1年間皆勤賞(ちなみに2年間目)をもらってきたばかりなのに・・。

 1晩で下がったので、翌日出発。この日は東京の学校は終業式だったので、少しは空いてるかなと期待してディズニーランドへ行く予定だったけど、変更して合羽橋へお買い物へ。だんなさまの家から近かったのに、なかなか行けず。子供つれて行くとゆっくり見れないとわかっていたので、さくさくっと回ってきた。

DSC_0126

 新幹線からの富士山がすごくきれいに見えた。

 その後スカイツリーへ。今回最後にスカイツリーも登ろうと思っていたけど、30分から1時間待ちで並ぶ時間はなかったのでご飯食べてお買い物して終了。

 翌日はディズニーランドへ。入場制限かかってないけど激混み・・。抽選もはずれるし、イースターもまだだし、雰囲気だけみたいな。

DSC_0132
 新しいキャラクター。ダウニー?えっ?ダウニー?って思ったらダニーだった。

寒暖差がはげしくて、昼間は暖かかったので、新しくなったジャングルクルーズに100分並んでみた。子連れでこれだけ長く並んだのも初めてだったけど、寒くも暑くもないっていうのがポイントかな。

DSC_0134

 夜は寒くてみくちゃんは持参したマフラーと手袋もしてカイロも使用。風のため花火は中止だったけど、でも夜遅くなってきたら風もやんで過ごしやすかった。

DSC_3661.JPG
 パレードのフロートからの超音波?で反応するライトも持参。毎回みくちゃんが何かと光物を欲しがり大変・・。

 今回はスティッチ・フィルハーマジック・グーフィーのペイント・スター・ツアーズ(FP)・ハニーハント(FP)・ダンボ・ジャングルクルーズ。これだけかも。早めに帰りたかったけど、れっくんが最後にダンボに並ぶっていって30分ほど並んだのもあり、結局21時過ぎた・・。

 そして今回もディズニーランドの出口から寝たみくちゃん・・。ずっとおんぶで電車2回乗り換えて、駅から15分歩いてがんばった・・。ディズニー行くのに子連れで電車はきついし、夜遅くまで遊ぶのは無謀だわって毎回反省するものの、こんなことももうこれで最後ね。

 そして翌日、最初の予定ではゆっくりして夕方からキッザニアの予定だったけど、もう時間がないので朝からキッザニアへ。みくちゃん起こすの大変だったけど、一応夜21時から寝ていたのでなんとかなった。キッザニアの話はまた明日にでも。

 そしてそこからスカイツリーへ。キッザニアからスカイツリーはバス1本で30分弱で楽だけど結構混んでた。だんなさまと合流し、スカイツリーに登ることに。水曜日に行った時は直接並ぶ形だったけど、金曜日だったからか整理券方式。まず整理券をもらって、ご飯食べてからその時間に集合してそこから結局1時間並んだ・・。

DSC_0152
 エレベーターの中の切子ガラスがすごくきれいだった。4台のエレベーターで春夏秋冬を表しててこれは夏。帰りは春。秋も見たけど地味で、夏が一番オススメかも。でも並んだ順番なので選べないけど。

DSC_0156

 右上の方に東京タワー。この写真だと見えないけどきれいだったわー。

DSC_0159
 そして少しつかれたみくちゃんには「アイス食べる?」の一言がよくきく。

 翌日は近所の有名なお蕎麦屋さんへ。オープン前から少し並んだけど、オープンしたらすぐ満席。すごいね。下町で、街ぶらをする地区で、テレビでもよく紹介されていたので、少し足をのばしてみたり。すごい人で、後ろを歩いていた人たちが「転勤にはなるべくついていくといいのよ。貴重な機会だから。」って話ていた。まあ確かにそうだけど子供がいると動けない。もう少し前だったら一緒に東京に行けたのにねって。引っ越し業者が来る時間が未定で、遅くまでこなかったので見届けず帰宅。

DSC_0167
 こんな風に、休みごとに新幹線で東京に行くなんて、すごく贅沢だったけど、これでおしまい。2年間でたぶん9回行ったかな。ディズニーシー1回・ディズニーランド4回・シェフミッキー1回・スカイツリー4回・キッザニア5回・ピューロランド・ドラえもんミュージアム・八丈島旅行・横浜旅行・石垣島旅行とほんとたくさん遊べたわ。

 次は大阪。だんなさまはユニバーサル・スタジオ・ジャパンRの年パスを買おうかなって。3回行けばもとがとれるからそのくらいなら行けるかもね。ちなみに我が家はみくちゃんが1才になる直前に、年パスより高いロイヤルスタジオパスというものをもらって行ったのが最初で最後。その時の様子は子連れユニバーサルスタジオのカテゴリーを見てね。

 というわけで我が家の単身赴任生活は3年目に突入。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク