子育て8歳&5歳

なりきり大学生in中京大学

 中京大学での小学生イベントにれっくんが参加。朝9時半から17時半まで。長い・・。そんなに長い時間小学生相手大変そう。同じ小学校の子は誰もいなかったけど、一緒のグループになった子と仲良くなって楽しかったとのこと。参加者は抽選で、友達どうし一緒に応募することもできず、一人参加って嫌がるのに、今回はノリノリで、ちょっとたくましくなった感じでうれしかった。

 なりきり大学生ということで、子供学部探検学科への入学式・卒業式もあったとのこと。授業として、小学生と大学生の違いをいろいろ聞いてきて、時間割りを自分で決めるとか、90分授業とかに驚いていた。

 スタンプラリーをしながら大学内を探検して、ラクロスの体験や、スケートリンクの見学もしたとのこと。スケートといえば、中京大学の豊田キャンパスは浅田真央選手所属のところ。「その話も聞いたけど、いなかった」って。

 学食でお昼ごはんも食べて、大学はお昼ごはんお金払って食べるんだってーって。いやいや小学校の給食費払ってますけど。知らなかったのね。

 大学なんて小学生からしたら未知の世界を体験できて、「中京大学に入りたい」って感想は想定内だったけど、「ぼく、新体操やりたい」って言われてびっくり。男性の新体操も見せてもらって、男の人もできるということを知ったらしい。何に興味持つかわからないものね。

 待っている間、みくちゃんと二人で近くのモリコロパークのプールへ。10時過ぎに入って、14時くらいには眠いの疲れたの帰りたいの言われると中途半端に時間が余って困るなと思っていたけど、16時半までしっかり遊べた。みくちゃんだけのペースで、こっちのプールがいい、あっちのプールがいいと移動したので、退屈したりする事もなく、ずっと遊んでて、休憩時間も早く入りたいって言うくらい。私の方が疲れたわ。

 今日はよく眠れそうだけど、その前に角砂糖ツムツムならぬ詰め詰め。

DSC_4630

 昨日の夜にもかなりがんばって、今週のレッスンに使う120箱×9個ずつ、合計1080個。アイシングクッキーが流行る前はよく使った角砂糖。久しぶりに角砂糖と格闘したわ。

-子育て8歳&5歳

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5