子育て7歳&4歳

みくちゃんの保育参観

 豊田市はすべて子ども園という名称だけど、中身は保育園と幼稚園と分かれていて、みくちゃんが通っているのは保育園。でも子ども園と統一されているからか、大垣での保育園とは全く違って、私の中では幼稚園のような感覚。運動会以外の行事はすべて平日。今日は初の参観日。時間は9時から15時。長くてびっくり。1日中子供と一緒に過ごすというもの。さらに給食試食会も兼ねているので、親は給食を食べるため、子供はお弁当持ち。

 朝からお弁当作って、一緒に登園。毎日なかなかスムーズに行けないんだけど、今日はお弁当持っていくよって一言でスムーズに行けた。一緒に遊んで、みんなで絵本読んでもらったり、親だけ講演を聞いたり。そして給食。去年までの保育園の給食は、試食会もなく、窓から食べているところをちらっと見たことあるくらいで、ちゃんとは見たことなし。なのでちょっと楽しみだった。

 今日の給食。コーンはんぺん。れんこん等のきんぴら。けんちん汁。麦ご飯。牛乳。

DSC_2524.JPG
 ちょっと地味な感じで、味も薄味。薄いとは聞いていたけど、本当に薄いのね。私もここまでではないけど薄味派で、れっくんは薄味派だけど、だんなさまとみくちゃんは濃い味派。でも給食はおいしいって言うからまあいいけど。私も子供の頃、給食がおいしくて大好きだったけど、こんな感じだったのかな。

 小学校は同じ校区で向かいにあるけど、給食センターがなぜか別なので、メニューが違う。でも同じメニューが違う日に出ていたりするんだけど、小学校の方をみたら、はんぺんがお魚になっていた。小学生のカロリーに合わせてのことなのかな。来月小学校の方も給食試食会があり。れっくんが一緒に食べるのを楽しみにしている。こちらはお弁当持参もないから楽だわ。

 その後お昼寝。親も1時間付き添い・・。いつもは寝るのに、さすがに眠れず、添い寝しちゃダメだの、あっちに座れだのあれこれ言われ疲れた。結局眠れないまま時間がすぎ、親だけクラス面談の時間になったので半泣きで置いてきた。

 クラスの人数は少ないけど、みくちゃんも1時間延長しているし、保育時間がバラバラなので会う人って限られているから、いろいろ話をできてよかったわ。その後お迎えに行ったら、まあご機嫌ナナメな事。その後一緒に帰ってきて、れっくんに内緒ねってアイス食べてご機嫌復活。私はぐったり・・。

 お友達とはいろいろ話をするみたいだけど、先生とは話しをしないらしい。楽しく話しているところに、先生が入ると口をつぐんでしまうって。去年1年未満児で通っていた時も、朝は絶対挨拶しないで1年過ごしたし、先生にはあまり話をしなかったり。先生が「れっくんは?」って聞くと「あのねーれっくんはねー」っていっぱいしゃべってくれるってよく言われた。でも冬頃には「明日ディズニーランド行くの」なんて自分から何回も何回もいろんな先生に話をしていたので、そのうち慣れてくるかな。

 お友達におもちゃ取られると「もう遊んであげないから!」って言うらしい・・。れっくんは言ったことないな。「先生とお話しないの?」って聞いたら「お友達とお話しているからいいの」だって。もうちょっと優しくなってもらうにはどうしたらいいのやら。 

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5