子育て7歳&4歳

子供の付き添い

 小学生になったら少年団でスポーツって、あまりピンと来てなかったんだけど、大垣では保育園経由で少年団の詳細がもらえて、どこに入る?って感じでちょっとびっくり。豊田ではとりあえず私は少年団の資料もなく何があるか知らないし、そこまで積極的にやらせたいわけじゃないからいいわと。

 でも子供会で土曜日の午前中フットサルをやっていたのでそれに通う事に。本人もやりたがったし、地域のお友達もできるし、楽しいみたい。体力的にもみくちゃんの方がスポーツに向いていると思うから、れっくんは文化部とかでいいわって勝手に思っているけど、やりたい気持ちがあるならいいかな。

 3年生までは付き添いが必要で、今まで4回参加。そのうち2回はゴールデンウィークだったので、だんなさまが付き添い、私とみくちゃんはお留守番。朝ゆっくり片づけたりして、帰ってくる時間に合わせてパン焼いてみたり。理想の休日って感じだった。
 
 今日久しぶりに行ったら、私は見ているだけだけど暑いしすっごく疲れた。みくちゃんはあっという間に飽きちゃって、れっくんと遊びたいってうるさいし。明日試合だったので試合の練習になって、1年生は見学。そこから二人でずっと遊んでいたので、よかったけど、炎天下で日陰もないグランド。日傘にお茶2リットル持参。お茶も全部飲んで、日傘も大活躍だけど、まだ5月だから今後が心配だわ。

 帰ってきたら私は頭痛。これって熱中症??子供にご飯食べさせてから放置して2時間くらいダラダラしていて復活。

 コーチはボランティアのパパ達で、参加も自由。夏休み前までの活動だし、少年団とはかなり違うと思うけど、スポーツ苦手な私としては、自分がすごく慣れない事をしている感じが少々負担。別に私がスポーツするわけじゃないけど外に3時間いるとかまずないしね。これから小学生の男の子ママとしていろいろ鍛えられるのかな・・・。

 とりあえず私はともかく二人が熱中症とかになったりしないように、健康管理をしなくては。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5