子育て7歳&4歳 子連れディズニーランド

子連れでディズニーシーin日曜日 アトラクション編

 ディズニーシーに行くのはなんと8年ぶり3回目。1回目はオープン前の内覧会だったので、すごい混雑で全部見れなかったけど、その4年後に行ってあれこれ満喫してきたので、満足していて。ちなみにダッフィーもいなかった頃よ。周りにダッフィー好きな人が多いので、ディズニー好きでこれだけディズニーシーに行ってないっていうとびっくりされたりするけど、あまりダッフィーに興味なく・・。

 ランドは30周年なので、ランドの方が混んでるみたいだし、30周年はまだまだ続くから行ける機会もあるだろうし、買いたい物もあったのでシーに行くことにしたけど、れっくんはなぜか「ランドがいい」ってずっと言った。でも行ってみたらシーも楽しかったしまた行きたいとのことだったけど、これでまたシーは当分いいかなと。

 子連れでシーに行くのは初めてだし、休日に行くのもベビーカー無しで行くのも初めて。近くのホテルもなく車もないのも初めて。結論的にはやっぱり車か近くのホテルがいいわって事に。

 だんなさまの家から舞浜までは2回乗り換え、シーに行くのにリゾートラインに乗って約1時間。8時開園だと思いこんでいて7時50分頃到着。そしたら8時半開園だった・・。でも並んで待った分トイストーリーマニアのファストパスが無事ゲットできたかも。

 まずはだんなさまがトイストーリーマニアのファストパスを取りに。すっごい人があふれていた。どこからどこへ並んでいるのかもよくわからないような状態。私と子供でスタンバイの列に並ぼうかと思ったら、その時点で140分待ちって言ったかな。いやいや待てないわと思い、タートルトークへ。15分待ち。香港でスティッチバージョンのスティッチエンカウンターは見たけど、中国語だったのでさっぱりわからず。日本語が一番だね。子供は二人で一番前のキッズ席に座ったのに手もあげず・・。カチューシャとか目立つものをしていくと当てられやすいとのことで、いろいろ持ってきている子も多かったけど、そうじゃない子の方が当てられていたし、今は関係ないみたい。

 そしてカメのおしゃべりは子供以上に大人が楽しめるかも。その間にファストパスは30分並んで無事19時ゲット。その後アクアトピア30分待ちとストームライダー20分待ちに並んで。ストームライダーさすがにみくちゃんは怖がって途中で目をつぶってた。ごめんよ。

DSC_2514.JPG
 30周年の目玉?ハピネスシェアペンダント。少し前にテレビで見てれっくんが欲しい!って。パーク内の5カ所のポイントに置くと光を集められて、3カ所の光を集めると、この写真でつけてあるバッチがもらえるというもの。1コ2500円もするのよね。1コならまだしも、「みったんも欲しい!」って言うわけで、2コももったいないよーって言ったら、「ボクのおこづかいでみったんの分も買ってあげる」って貯金箱から5000円出して買う気満々。まだ行くって決まってない時だったんだけどね。お年玉とかは貯金してあげているし、なんかの機会にもらったお金を少しずつためていた8000円のうちの5000円。そこまでして欲しいんだーって。

 私も子供の頃、ディズニーランドの特番を見るたびに、ガラスの靴が欲しくて欲しくて。何年も言い続けてやっと連れて行ってもらって買った靴、今でも大切に飾ってある。

DSC_2522.JPG
 名前を彫ってもらえるのにすごく憧れてて、本当にうれしかった。このガラスの靴、軽く20年越え・・。子供の頃からガラスのキラキラが大好きだったのよね。キラキラでも今でいうストーンとかの細かいキラキラじゃなくて、こういう透明感のあるキラキラが好き。今回のペンダントはそこまで大切にされるかわからないけど、子供の頃の気持ちを思いだしたわ。

 帰ってきてからみくちゃんに「これ誰に買ってもらったの?」ってれっくんが聞いたら「ママだよ」って。「違うよ、れっくんのおこづかいだよ」って言っても「違うよ、ママに買ってもらったの!」って。恩知らず・・。電池も入っているし、結構大きめで重い。重いっていうのは知っていたので、途中で持ってーって言われたら2個もイヤだわって思っていたけど、気に入っていたのもあり1日中首からさげていた。

 ショーはお昼と夜の水上ショーのみ時間を合わせて見て、あとは通りすがりにやっていたら見る程度。食事も軽めのものをちょこちょこ食べたり、食べながらショーを見たりでレストランは利用せず。

 電車や船にも乗り、あまり待ち時間のないキャラバンカルーセル、マジックランプシアター、マーメイドラグーンシアター、ジャンピンジェリーフィッシュに乗って、30分待ってミッキーと写真も撮ってきた。ランドだとミートミッキーに平日でも1時間未満の時って見たことないし、ミッキーと写真撮るならシーの方がいいわ。

 朝早く起きているし、お昼寝しないで1日みくちゃんがもつわけないなと思って、夕方ベビーカーをレンタル。初めて借りたよ。100センチ15キロまででどっちもギリギリ。でも乗らずに歩いたりして19時のトイストーリーマニアまでがんばって起きていられた。
 
DSC_2494.JPG
 でトイストーリーマニア、みくちゃんと隣同士で乗ったけど、3Dメガネがうまくかけられない。カートも勢いよく動くので、かけ直してもダメだし、ささえてあげられずこちらはあきらめ。なくても見にくいわけではないし。バズライトイヤーもそうだけど、打つ機械?ハンドル?が重いので支えてあげないと打てない。片手でみくちゃんのを支え、自分のを片手でやっていたけど、バズより当たりやすいので、みくちゃんも楽しめたみたい。今度は1人で真剣にやってみたいわと思ったり・・。

 夕方風強くてすごく寒いと思ったり、雨がパラパラしたりもしたけど傘がいるほどではなく20時からのショーもみたところで、花火は中止。そしてみくちゃん寝ちゃった。れっくんがもう一度アクアトピアに乗りたいというので、乗りに行き、海底2万マイルも乗り、戻ってきたられっくんもクタクタだし、雨は降ってくるし、みくちゃん起きないし。ベビーカーを持って帰りたかった・・。

 みくちゃん抱っこで、モノレール乗って、舞浜駅まで歩き、JR乗ったられっくんも寝てしまって、1人ずつ抱っこで帰ってきた。ものすごく大変だった。最初は20時くらいに出る予定だったけど、ちょっと欲張ってしまって失敗&反省。夜になると子供が減るのは、電車で来ている子達も多いからなのねって今さらながら思ったわ。前日もみくちゃんおんぶで駅から家まで10分歩いたし、朝も抱っこで駅まで来たし、肩もガチガチであちこち筋肉痛・・。

 でも一通り見れたり、また5年くらい行かなくていいかーなんて話に。そしたられっくん6年生とかだし、もう行きたがらないかもねーなんて。だったらみくちゃんと二人で行くわーなんて言うと、「そんなー」って。まだまだ6年生とか想像できないわ。

 新幹線で行くとなると、パスポートや宿泊付のプランで行った方が安いし、今度はそういうのを検討してみなくては。続く。

-子育て7歳&4歳, 子連れディズニーランド

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5