れっくん修了式

 保育園の修了&卒園式。式典は、入園&進級式と年に2回しかなく、れっくんは定員オーバーで5月入園だったので、入園式には出ていなく初めての式。メインは卒園児だけど、なんか一緒にウルウル。私も親になったなって。

 来年度の入園許可が昨日市役所から届いたばかり。かなり遅いのね。この時期に許可がおりなかったらどうなるんだろう。それにだんなさまの転勤もまだしっかり決定していないし、れっくんは進級する気満々だけど、もしできなかったらほんとどうするんだか。

 1歳半から一時保育でお世話になっていたけど、ちゃんと入園して年少さんとしてこの1年過ごして、グンと成長したと思う。自分の子供を育てるまで、歩くのが先か、しゃべるのが先かとかよくわかってなかったし、1歳でもこんな事ができるのねって思いながら育ててきたけど、保育園での子供達の様子は、自分の子供の頃の曖昧な記憶と比較しても、こんな事ができるなんてって思う事がいっぱい。

 私は5,6歳に幼稚園に行っただけだけど、れっくん達の体操や音楽指導をみて、こんなことに挑戦していなかったなって。教育面も今は全然違うし、将来どんな大人になるんだろうって。

110323_110340.JPG
 友達に頼まれてシュガークラフトで作ったコサージュ。シュガーだけだと破損の可能性大なので、プリザーブドやアートも混ぜて。私はといえば、まだみくちゃん抱っこもしないといけないし絶対つけられない・・。

 1週間の春休みがあり、すぐにまた入園&進級式。大好きなYくんが引っ越してしまうので一緒に進級できず、また行けなくなるんじゃないかと少々不安があるけど、新たな出会いと成長が楽しみ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク