シルクドゥソレイユ・ゼッド&パークプラン

 先月ライブドアブログの体験ブロガーに選ばれて、「ゼッド」観覧+東京ディズニーランドを楽しんできたよ。友達と一緒に応募したんだけど、2人とも第一希望と第二希望の日時ははずれて、この日はいかがですか?って向こうから提案された補欠?当選だったけど、全く同じ日時だったという当たっただけでもミラクルなのに、さらにミラクルだったわ。友達はディズニーシーに行くとのことで、ゼッド公演前に待ち合わせして隣同士の席でみて、その後解散。

P1040694.jpg

 ゼッドとは?世界中で人気を博している『シルク・ドゥ・ソレイユ』が東京ディズニーリゾートのために制作した、日本で始めての常設ショー『ZED(ゼッド)』。この演目はここでしか見れることができない。

 東京ディズニーリゾート内にあるけど、完全に独立していてチケットは別。ゼッドを見るのに、ディズニーのチケットは必要なし。

 ゼット+パークプランとは?ゼッドの公演チケットと、東京ディズニーランドまたは、東京ディズニーシーが楽しめるパークチケットがセットになった、オトクなプラン。「ゼッド」を鑑賞した後は、お好きなパークへ。

 セットプランでの「ゼッド」の席種は「ステージサイド(通常12,500円円/レギュラー料金)」のみ。+1000円で15時から。+500円で18時からランドかシーどちらか入場可能。対象公演は1月3日まで。つい最近、期間が延長された。チケットは最初からパークプランを購入しないと、あとからディズニーの窓口で追加を払っても入場できないので注意。

P1040707.jpg 
 ステージサイドとは写真のAとE。正面からではないけど、ステージを囲んでいるので、表情まで見ることもできる。空中ブランコ等のアクロバットは首をあげてみないといけないので、少々疲れるけど、見る席によっていろいろな面が見れると思うし、ステージサイドからだからこそ楽しめた面もあってよかった。

 ゼッドの感想。一言で言うと人間が軽く感じた。飛んだり跳ねたり自由自在だし、それがどれだけ大変かということは置いておいて、軽いの。すごーく力を入れて支えているんだろうなって思っても、そんなことみじんにも見せないから本当に軽いのか??って思ったり。

 コンセプトやストーリーはゼッド公式サイトで予習していったけど難しい・・。セリフとかがあるわけではないし想像力の問題かな。

 そして知らなかった事だけど生演奏だった。これが臨場感あってすごくよかった。体にも響くし、より楽しめた。

 一番驚いた事は、ロングランの公演ものは、ダブルキャストが多いのに、ゼッドの場合はそういうのがないみたい。公式パンフや、会場内にキャストの写真や役名が載っているけど、ピッタリの人数しかいないみたいだし、ステージ上で見た人はこの人だーってわかるし。もちろん公式サイトの動画や、パンフ内の写真の人も同じ。

 いまいちだと思う点

 もう何年も前、シルクドソレイユがツアーショーで名古屋の特設会場(ゼッドは常設)に来た時に見たことがあるんだけど、そのときの方が感動が大きかった。内容は全く覚えていないし、何がどう具体的に感動したかも覚えていないけど、感動したことは覚えている。

 今回はそういう感動が残らなかった。なぜなら・・。シアター内は写真撮影禁止で、もちろん動画も禁止だけど、ゼッド公式サイトには写真も動画もいっぱいで、You Tubeに公式チャンネルまであって、それぞれのアクロバットの一番の見せ場が公開されている。なので実際のショーは見たことあるものがいっぱい。もちろん画面で見るのと、実際に目の前で見るのでは迫力が違うんだけど、でも見てしまっている分感動のタイミングを逃すというか。

 もう少し内容を秘密にしてくれてもいいのにな。動画は実際にみにいった後で見て、細かいところがこんな風になっていたんだーって思う方がいいかも。

 ちなみに1歳2ヶ月のみくちゃんは、開演時間までに寝ないようにして、ボンボヤージュで涼しく買い物しがてら歩かせたりもして、ご飯を食べて準備万端に。始まって5分もかからず寝て、終わっても寝てた。とても助かった。

P1040706.jpg
 入り口前にモニターがあり。もしぐずるようだったらここで見ようと思った。リアルタイムにズームとかしてくれるかわからないけど、高い位置にあるし、かなり見づらい。そういう場合のガラス越しに見れて、音声はスピーカーからきける席が後ろにあってもいいのにな。今回は体験ブロガーということで、無料で招待していただいたので、無理だったらモニターで見ればいいわって思ったけど、自分でお金を出してだったらモニターで見るのって悲しい。なので子供が生まれてから、こういう芸術的なものは全く見ていなくて、久しぶりの生演奏にも感動したわ。座席前の通路も広めなので、席を立つのはタイミングを計ればスムーズに行けそう。

 飲食可でアルコールや軽食も販売しているけど、子供もいるし持参。飽きない様に時間もギリギリに行ったので、買う時間もなかったし。れっくんは静かに見るように事前に何度も言ったので、静かにしていたし大丈夫だった。ディズニーランドのバケツポップコーンを持っていったので、飽きたらそれを食べて、食い入るように見ていた。

 このパークプラン、お得度はどうかと遠方在住&ディズニー好きな私個人的感想でいうと・・。遠方からだとチケット無料とはいえ、交通費がかかるし、みくちゃんが病み上がりだったので、行くのが得なのか、損なのかいろいろ考えちゃったわ。でもゼッドが見たかったし、これを逃すと自分でお金払って見にいく機会もなさそうなので決行!
 
 希望は13時の回で出していたんだけど、16時の回に。ディズニーは18時から22時の4時間。短い・・。でも連日の猛暑で暑い中、子供連れて行くのは危険だったし、18時でもまだ暑かったしよかった。でも18時から入って、アトラクションはそこまで混んでなかったけど、ちょっと雨も降ってエレクトリカルパレードは中止になり、暗くなってしまって家族で写真を撮るヒマもなく・・。

 1日目は13時からゼッドを見て、15時からディズニーを楽しんで、2日目は朝からディズニーなんてすると目一杯遊べそう。でもかなり疲れる。子連れだと1日が限界かな。

 新幹線だとこの行程も取りやすいけど、車だといつも夜1時頃出発して、開園前に到着して開園から閉園まで遊んで、1泊して帰ってくるパターンなので、2日間遊ぶと帰る時間もあるし難しい。

 もちろんゼッドだけを見にいくことを思えば、+500円からディズニーでも遊べてお得なんだけどディズニー好きとなるとね。

 でもね、もしシアターが東京の別の場所にあったら、私は行かないと思う。今回のモニターもディズニーとのセットプランだったから応募したし。ディズニー好きゆえにディズニーリゾートの中にあるから気になってしまうみたいな。ディズニーのキャラが出てくるわけでもなく、ディズニーとは完全に独立しているんだけど。

 そして別の場所にあったら、まずジーパン&スニーカー等ではいかない。今回もとてもステキなお洋服の方も見かけたし。でもディズニーリゾート内にあるし、ディズニーと一緒に楽しむとディズニーのスタイルになってしまう。国内ではいかないブランド店に、海外の免税店だと気軽に入れるみたいな。気持ちの問題だけど、チケット代に見合う気持ちで行きたいなとも思う。

 何が言いたいんだって感じになってしまったけど、私としては、ディズニーとセットだったからゼッドをみる機会にも恵まれて楽しめた。

 15時から普通にディズニーに行こうと思ったらパスポート代4700円(18時からは3100円)必要だけど、セットプランだと+1000円で13500円。13500-4700円=8800円でゼッドが楽しるならすごくお得だと思う。ゼッドの一番お値打ちな席は7500円だけど、座席位置を考えたらお得度アップ。

 逆にゼッドは見たいけど、ディズニーは行ったことなくてっていう人にもオススメ。+500円なら一度行って見てもいいのでは??

 ゼッドにプラスと考えるか、ゼッドがマイナスと考えるか、ディズニー好きな人はマイナスと思えば、とてもお得なセットプランだと思うわ。ぜひぜひゼッドとディズニーをセットで楽しんでみてね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク