子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

看病疲れ中

 この前みくちゃんは一晩で熱が下がるなんて書いたけど、大間違いだったらしい。5日間連続高熱中の記録。

 月曜日夜38度8分。けいれんが怖くて寝れない私。でも眠くて戦い。3時頃起きて、ハイテンション。パパ!パパ!パーパ!って言いながらウロウロ。火曜日念のため病院へ。37度に下がっていたし、元気だし。

 火曜日夜39度3分。さすがに息が荒いけどよく寝ていた。突発性発疹だと症状に大泉門(あかちゃんの頭でベコベコしている部分)のふくらみがあるとのことで触ってみたらふくらんでた!

 水曜日昼間は熱が下がって元気。夜寝かせたあと、気が付いたら39度7分。とっても息が荒くて鼻が詰まっているからか、息が止まっているのか、不規則になっていて怖い。わきの下を冷やしたりして寝れなかった。

 4時に起きてまたハイテンション。うなぎパイを見つけて、これを開けろとうるさい。細かくして渡しているけど、堅くて食べづらいのでのどにひっかかりつつ食べて満足げ。早くなくそうと私がほとんど食べて、もうないよって言ったものの、もう一袋を最初から発見していたのでそっちも開けろと。結局2袋開けて、みくちゃんが食べたのは1枚の半分くらいだけど、満足して寝てくれた。

 木曜日また熱が下がってた。病院行こうかなと思っていたけど私も寝不足でかなりつらかったので、朝から一緒にお昼寝。かなりよく寝ちゃった。れっくんのお迎え時、外で遊びたがったけど、暑いし危ないので少し歩かせただけで終了。帰り道抱っこしていたら寝てしまって2時間ほど寝て、起きて少しご飯食べて、片づけしてたら一人で寝てた。で気が付いたら40度2分。まあびっくり。

 起きたので座薬を入れてしばらく抱っこ。ポッカポカ。急に元気になって、今度はチョコスナックパンをみつけてこれを食べるとうるさい。うなぎパイの時もそうだけど、他のお菓子やパンを出しても、見つけたもの以外は絶対うけつけない。子供はだんだんごまかしがきかなくなってくるけど、こんなに早くからだっけ??

 チョコの部分を取り除きつつ、というか取り除いた方が断然多いんだけど、食べて満足した様子。今日は寝付くのに時間がかかったけど、座薬のせいか38度まで下がったのでよく寝ている。

 ここまで長引くとは思わなかったし、朝にはすっかり元気なのにどうしてこう熱が出るんだろう。明日は病院行かなきゃ。火曜日のかかりつけの病院が、熱が下がらない様ならまた来てくださいと言われたけど、この前入院した市民病院の方が血液検査とかすぐできていいのかな。でも混んでるしな。朝また熱が下がるだろうし、迷うわ。

-子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

© 2023 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5