子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

れっくん&みくちゃん成長記録

 あっというまに8月。毎日なんだかバタバタ。昨日の夜中は、みくちゃんが38度8分まで熱が上がってびびったわ。またけいれん起こしたら・・、今度は落ち着いて対応できると思うけど、寝ている時で気が付かなかったらなんて思うと怖いし。でもそういう時に限って眠くて寝ちゃったんだけど、午前3時に起こされた。超ハイテンションなみくちゃん。手をたたきながら、パパーって大きな声で呼びながら、ノリノリだったり、笑顔で部屋から出て行ったり。熱で顔真っ赤だし、元気すぎて逆に怖かったわ。

 午前中ずっと寝ていて、熱も下がり、また病院行くの迷ったけど、最近流行っているうつりやすい風邪だったら、他の子との接触を避けないといけないし、鼻水も気になったので念のため病院へ。

 一般的に男の子の方が弱くて、女の子の方が強いって言われている。生物的にそうなっていて、男の子の方が多く生まれるらしい。れっくんはかなり丈夫な方だと思うので、みくちゃんはもっと丈夫だと思いこんでいたけど、そうでもないような。でもみくちゃんの場合、熱が出ても一晩で下がることがほとんど。やっぱり強いのか??

100803_123020_000.JPG
 病院からの帰り、外で遊びたいと家に入るのを嫌がって泣く。ひっくり返ったりもする。スーパーでひっくり返って泣いたりしそうで今後が怖いわ。

 下の子の方がやることが早く、やんちゃで気が強い。そのまんま。でも兄弟げんかはほとんどなし。一番の原因は取り合いだと思うけど、れっくんが結構渡してくれるので助かる。それを壊されたり破られたりしてれっくんが泣くことはあるけど・・。そう言うときにれっくんえらいねー、お兄ちゃんだもんねーってほめる。怒る時にはお兄ちゃんだからって言わない様に気をつけ中。

 渡したくないものをみくちゃんが無理に取ろうとして、たまに機嫌が悪いとたたいたりすることもあるけど、「あーみくちゃんが、あー、もうみくちゃんが」って助けを求められる。男の子だからもう少しガッツがあってもいいかなと思うけど、面倒もよく見ていてくれるので助かるわ。

 先日保育園で、7月生まれの子のお誕生日会があり、参観してきた。楽器演奏とか、歌とか、楽しそうにやってくれて成長も感じることができた。一人ずつ先生からインタビューを受けるんだけど、好きな食べ物は?という質問に「ぶどうと、りんごと、トマトと、キャベツと」って野菜と果物ばかり。他の子の答えも同じ感じだし、聞いているうちに答えとして記憶している感じかも。家ではトマト食べないし、キャベツも好きってほどじゃないなって思ったら、レタスの事だったらしい。でもレタスも好きじゃないし。で苦手なものはナスらしい。ナスよりトマトの方が苦手でしょって感じ。

 そして「大きくなったらなりたいものは?」の質問に「仮面ライダー」。これにはびっくり。戦隊物も見てないし、周りでもブームな子がいないので、仮面ライダーなんて見たことあったっけ?って。あとから「仮面ライダーって何?」って聞いたら「知らない」って。知らないのになりたいらしい。5人組の今は何レンジャーかも知らないけど一般的にそれがブームかと思ったら、年長さんも仮面ライダーっていうのが多くて、ブームなのかな。

 れっくんが一時保育の時にお世話になった先生が、参観中にうろうろするみくちゃんの様子を見て、「この子はお兄ちゃんと違って、自分からどんどん行くね」って言われた・・。まさにそうかも。でも最近のれっくんは、知らない人にも唐突に話しかけたりするよくしゃべる園児って感じ。

 ひらがなは全部読める様になったけど、文字としては読めても文章としては理解出来ない様子。「ひ・ら・が・な・で・あ・そ・ぼ」って一文字ずつ読んだあと、まとめて読む事ができなかったり、読めても区切りや文法がわからず理解できなかったり。書くのはまだ難しく、鉛筆は右手に矯正したいものの、保育園とかで注意されないところで左でお絵かきをするようになり、鉛筆も左で持ちやすくなってきてしまって、右を嫌がる様に。どうしようかな。

 保育園から帰ってきて、ほぼ毎日お友達と遊び18時に帰ってきて、ご飯にお風呂で、みくちゃんがいるから、鉛筆出したりするのもたいへんだし、ゆっくり書いたりするのにつきあってあげる時間もないし。なおさなくてもいいとも思うけど、できればと思って。みくちゃんも怪しいけど、スプーンを右手に持ち直してあげればそれはそれで使うので、れっくんほどの強い左利きじゃなさそう。こっちは右にしてあげたいなー。

-子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5