パソコンのコト

気持ちが伝わる文章

 子供の頃から本を読むのが好きだったし、読書感想文等、文章を書くのも好きだった。パソコンだと、書くより早いし、訂正も簡単だからダイアリーを毎日更新するのが楽しい。

 でも、最近ほとんど本を読まなくなってしまった・・。立ち読みすることはあるけど、「本を買って読もう」っていう気にはあまりならない。たぶんネット上で、いろんなサイトやブログの情報を読んでいるから、読むということにそれで満足しているのかも。

 文章ってその人のクセがかなり出るし、読んだ本等の言い回しもうつると思う。このブログを読んでる友達に、私が喋ってるように感じるって言われることがあるし。少しでも読みやすく書くにはどうしたらいいかなといつも考えているけど、ワンパターンかも。

 結構マメに読んでいるのが迷惑メール。迷惑メールしかこない古いメルアドがあるんだけど、毎日40件ほど迷惑メールが届く。ほとんどがウィルスバスターや、NGワードにひっかかって、削除フォルダに入るんだけど、それをすり抜けて届くメールがちらほら。読んでいるとちょっとおもしろい。

 男性向けに、女性が「なぜ会ってくれないの?」って内容のものが多いんだけど、とーっても気持ちが伝わってくる。ついつい最後まで読んでしまう・・。こんなに切実に気持ちを書いたメールが、内容を変えて何度も届くと、現実の事のように思えて、ついつられてしまう男性の気持ちも分かる。私には関係ないので、これを書いてる人はどういう人なんだろう??って余計な事考えたり。男性が書いてる事も多いみたいだけど。

 そんな迷惑メールを読みながら、私もこれだけ気持ちが伝えられる文章を書きたいなーと。個人のダイアリーで、そこまで伝える必要もないんだけどね・・。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5