名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

バーミキュラビレッジでランチ

一度いってみたかったバーミキュラビレッジ。せっかくだからレストランの予約も。GWは満席だったけど、たまにチェックしていたらキャンセルが出たのか予約が取れた。2部制で13時半からの予約。

予約時に席は決まっているみたいだけど、テラスのソファー席に案内してもらえた。あかちゃん連れの人はいたけど、小学生連れた家族は我が家だけだったのでそれも考慮していい席にしてくれたのかな。ちなみにお子様メニューはなし。

ランチメニューは4種類。季節ごとに変わるみたいでメニューに写真がないのが難点。

カレー・シチュー・お魚・お肉。お魚はパスしてお肉二つに。

お肉とお魚はスープ付き。冷たいジャガイモのスープ。無水調理とのことで、濃厚な感じ。

サラダ。グリンピースとバジルの無水ドレッシング。素材の味って感じかな。

お肉は、ライスポットで低温調理した鴨胸肉の薪火ロースト

無水調理したにんじんとオレンジのピュレ 新ごぼうとネパール山椒のソース

とのこと。子供はお肉はおいしいけどソースが・・って。

 

無水調理したトマトのスパイスカレー イワシのフリットとパクチー

カレーはすごくおいしかった。もっと量があってもいいんだけど。

ちょっと写りが悪いけどシチュー。見えないけど大きなお肉が入っていた。

シチューとは違って何の味なんだろう?って。あとからみたら、

「バーミキュラで柔らかく煮込んだ豚肩肉と無水調理した季節野菜のブランケット、ブランケットとはクリームやバターを使った煮込み料理です。香味野菜と共にバーミキュラで2時間ほど柔らかく煮込んだ豚肩肉、無水調理した季節野菜を入れ、セージやレモンの香りでさっぱりと仕上げました。」

ってちょっと違ったわ。2時間もかかるのね・・。

ご飯はライスポットで炊いたものですって、お鍋にご飯が入った状態で、各テーブル回って見せてくれたあと、普通にお茶碗に入ってでてきた。甘くておいしい。

まあ我が家はお米を変えても誰も気が付かないくらいだし、重くて洗うのが大変で、使うのが面倒になりそうなので購入には踏み切れないかな。

ご飯はパンにも変更でき、パンはフォカッチャみたいな感じでおいしかった。おかわりは自由。

全体的にはお上品な感じ。こういうお鍋で出てくるランチはボリューミーなイメージだったけど、そうでもなく。4人で1万円なり。もう少し身近な料理だったらよかったかなって思ったり。お鍋買おうかなと思って行ったけど、料理を食べたら使いこなせる自信がなくそこまで欲しいわけじゃないからいいかなってなった。

そのあと、お店の方に移動して、あれこれ商品をチェック。お鍋はやっぱり重いのがネック。

 

フライパンは、その場でモヤシ炒めのデモをみて、試食もできた。テレビでよくみたやつ。確かにモヤシはシャキシャキで、塩コショウだけでおいしかった。

 

 

ちょっと迷って見送り。料理教室もあって、そういうのに参加してもっと気軽に使えることがわかったらもっと欲しくなるかも。

-名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5