子育て14歳&11歳

習い事過渡期&ルーティーン

大垣の頃から通っていた子供の習い事が今月末で終了。トータル11年間。順番に二人が入会し、順番に退会。

小さいうちは、そのまま見学していたりしたけど、後半6年くらいは待ち時間1時間弱の間に、近くのショッピングセンターで買い物するのがルーティーンだった。

これができなくなるのが結構困るななんて。わざわざ買い物だけに行くにはちょっと距離があるし、それなら別の習い事ついでに別のスーパー行く方が楽だけど、一番買い物しやすかったので。

11年もよくがんばったなって思うし、一つ減ってちょっとほっとするけど、5月から習い事が二人合わせて週(平日のみ)に7コマ。この春に終了したものや、新しく始めたもの、週2が週3になり、週3が週2になったものもあり結構変動。

載せる写真を探してみたら、小学校入学式の日の写真。

この頃は引っ越したばかりで生活にもなれていなくて、片道20分かかる習い事に週2回いくだけでいっぱいいっぱいだったなって。

忙しいのも中学生までかなと思うので1年後には週3コマくらいの予定。そう考えると4年後にはゼロになりそう。変にヒマになってしまうのかも・・。

-子育て14歳&11歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5