子連れ国内旅行

夏休み四国旅行4 香川一鶴&おいり

夏休みより冬休みが近づいてきた今日この頃だけど、夏休み四国旅行の最後。レオマワールドのあとに、香川で有名なお店「一鶴」へ。店舗がたくさんある中で土器川店へ。すごく大きなお店。

2016-07-30-16-09-19
メインの骨付鳥。しっかりしたおやどりと、やわらかめのひなどり。

2016-07-30-16-14-34
 時間がたってしまってどっちがどっちの写真かわからなくなってしまったわ。ひなどりの方が食べやすくて好みだった。おにぎりと一緒に食べて、残った分はお持ち帰り。メニューがたくさんあるわけではなく、骨付鳥を1人1匹が基本みたい。写真見ていたらまた食べたくなった。大阪や横浜にも店舗あり。全国配送もあり。

 その後どうしても香川で購入したかった「おいり」を買いに。以前テレビで紹介されているのをたまたまみていておいしそうだなって思ったので。テレビ紹介後には2ヶ月待ちとかになったらしい。お土産やさんやレオマワールド内で探したけど、売ってなくて、老舗の和菓子屋さんに。有名なお店が2社あるみたいで、味もちょっと違うみたいだけど、一鶴土器川店から近い寳月堂へ。

2016-08-23-10-50-42
ひなあられのような見た目の「おいり」というお菓子。食べたことないくらい軽い。いつまでも食べ続けられるような。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

桐箱入りおいり
価格:1620円(税込、送料別) (2016/10/22時点)

地元ではお嫁さんのお菓子とのことで、引き菓子等で取り扱っているお店が全国にもあり。

 夏休みに友達親子が泊まりにきたときに出したら、たまたまその直前に「天才てれびくん」でもおいりが登場していたので、実際に食べることができて喜んでもらえた。

そして帰りは徳島港からフェリーで和歌山港まで。私はだんなさまの車運転できないので、長時間の運転大変だから、フェリーでゆっくりもいいかなというのと、車ごとフェリーに乗るのも楽しいかなと思って。子供は疲れて寝てしまって、フェリーがどうこうなんてどっちでもよくなってしまったけど・・。

あれこれあって、出発10分前くらいに到着。もう乗れないかと思ったけど大丈夫だった。

DSC_2199
19時から21時の便だったので、周りの人は旅慣れた感じで、乗ると同時にさっさと寝てしまったりで、外に出て景色をなんていう人は少なかった。みくちゃんは最初から最後まで寝ていてフェリーに乗った記憶はたぶんないと思う・・・。

 行ったことがなかった四国に行き、渦潮みて、鳴ちゅるうどん、さぬきうどん、骨付鳥を食べて、レオマワールドへ行き、おいりを買って、フェリーに乗るという計画をたてて無事に巡れて大満足。おわり。

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5