おいしいもの・ドルチェグスト

ドルチェグストのある生活 リニューアル

私の趣味&実益であるホームページ制作。最近更新もしていなくて、情報が古かったり、リンク切れが大量にあったり、やろうやろうと思い何年も過ぎてしまったり。ちょこちょこやっていてもなかなか進まないので、暇な日に1日全部それをやるって決めて、朝からずっとやってみたり。そして今日とりあえず完成。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

ドルチェグストのある生活

2008年に作ったサイトでここ4年くらい放置していたかな。コーヒーメーカードルチェグストのサイト。ページ数も多くなり、1ページ追加するのに全ページ直さないといけなくて面倒で増やせず。アクセス数は結構多く、マニアックな内容なので、役立つこともあると思うけど、読みづらいところもあり、今回はページ数を減らして詰め込んでみた。

デザインの懐中時計とコーヒーじゃなくて紅茶?だけど、オシャレでしょ。ホームページビルダーに入っているテンプレート使用。

 私はいつもホームページビルダー頼り。こういうテンプレートがたくさん入っていて、簡単にホームページできますよとはなっていて、たしかにそうだけど、改造がなかなか難しく。スタイルシートというもので、ここはタイトルで、ここはサブタイトルでって、すべての箇所にサイズや色等がガチガチに指定されているので、中身を触るのは結構大変。ページ数を増やすことは簡単だけど、今回の場合だと上の方にある横並びのメニュー項目や、左のメニュー項目を増やしたり減らしたりが難しく。なんとかここまでできたってところ。

 どうせなら最初から全部作った方がわかりやすいのかもしれないけど、そこまでやるには調べたり勉強したりの気力が足りない・・。

ちなみに中身は我が家で大活躍のコーヒーメーカードルチェグストのマニアックな話。ちなみにネスカフェ家電はネスカフェバリスタスペシャルTと3台持ち。3台それぞれの事も詳しく記載。購入を検討している人に読んでいただけたらいいかなと。なので興味がないと読むのも面倒かも。

ちなみにこちら最新機種。コーヒーメーカーに見えないしオシャレ!

 他にも放置しているサイトがいくつもあるので、直していきたいなと。

ドルチェグストのある生活

-おいしいもの・ドルチェグスト

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5