子育て10歳&7歳

7歳3ヶ月盲腸 入院編

土曜日は子供会の行事で朝から夜遅くまで。暑かったしクタクタ・・。役員は大変だけど子供は楽しそう。夜は高学年の子が公民館に泊まるというおまけ付きでれっくんも初参加。ウトウトしつつも寝ずに朝まで遊んでいたらしい。帰ってきてからお昼まで寝て夕方にもお昼寝してた。付き添った男性役員に感謝。

入院&手術編の続き。

 8月2日火曜日に手術をして、8月3日水曜日。夜はしっかりねむれたみたいでほとんど起きず。朝9時に血液検査で起こされて、私は退室しないといけなかったので、どんな状態だったかわからないけど、仰向けになるのが苦しかったみたいで、あとはもうどうにでもしてって感じだったらしい。

 車いすでなんとかトイレにいき、前かがみで2歩くらい歩けたけど、その後も痛くてシクシク泣いたり無言だったり。お水も1日にペットボトル1本程度なら飲んでもいいと言われたものの、ほとんど飲まず。あんなにのどかわいたっていっていたけど、今度はいらないみたい。

 痛くて過呼吸になってしまったり。痛み止めの座薬を入れてもらったけど、ひどくなった感じがして、2時間ほどしんじゃうと泣き続け、痛み止めの点滴を入れてもらったらまた眠ってしまった。その間に付き添いを変わってもらって一度家に帰ったものの、目が覚めて泣いているとのことだったので、大慌てで戻ってきた。

 この日はほんとよく寝ていて、18時頃からまた寝てしまって20時に起きたけど、寝ている間は痛くないみたいだから、もうそのまま20時に寝かせたら朝まで寝てくれた。私も疲れていて20時に一緒に寝たら3時半に目が覚めたよ・・。

 8月4日木曜日。水も飲めるようになったらゼリーくらいから食べてもいいとのこと。ぼーっとテレビみたりして落ちついてきたけど、痛みの波も来るみたいで、痛みが強くなった時にまた座薬を入れてもらったけど、またひどくなったので点滴。そんなに痛みどめして大丈夫なのか聞いたら、痛み止めをしてでも動いた方がいいとのことでちょっと安心。

 1時間ほどの痛み止めの点滴が終わる前に、いきなり起きあがったのでびっくり。急に歩けるようになりさらにびっくり。そんなに効くものなのね。お腹がすいたというので、大きめのフルーツゼリーのフルーツ以外を食べて少し元気になった。と思ったら午後からまた体調悪くなり、座薬&点滴。これでよくなるねって思ったけど全くならず。ぐったりしていて、夜れっくんに会ったけど、車いすに座ったまま無言。その後れっくんが帰ったら、「おうちに帰りたい」っておいおい泣かれた。この日は部屋を移動して、他の人もいたのでどうしようかと思ったけど、またあっという間に寝てくれた。

 8月5日金曜日。手術から3日目。朝から血液検査。この日にはもう血液検査もしっかりわかって、すごく痛かった、2回も刺されたとブーブー言っていた。ちなみに検査結果で炎症の数値は順調に下がっているとのこと。でもまだ調子悪く、どうしようかと思っていたら、先生の回診があり、「日にち薬なのもあります」とのこと。まああとはよくなるだけとわかっているから見ていられるけど、痛みがあるのは結構大変だった。

 その後お腹の宝物が出て、急に元気になった。前日夜からの痛みは便秘だったらしい。今度はそっち??ってもうほんとわかりづらい・・。本人がもう少しきちんと説明できる年齢だったらもう少し対処できたのに。お昼からご飯もでることになり、喜んで待っていたらおかゆだったので、あまり食べられず。ごはんですよとか買ってきてみたけどその後もおかゆは食べず。

 でも食べたらすっかり元気になって、そこからは退屈病・・。入院前に、おもちゃをあれこれ持ってきたけど、あまり役に立たず。

 大好きなマジカルポットもあまり使わず。

 本がたくさんあって借りられるのでそれを借りにいって、折り紙をしたり、お散歩したり、なかなか大変。でも消灯時間の21時にはしっかり寝てくれたのでよかった。

 8月6日土曜日。この日は朝もおばあちゃんに交代。病院でシャワーは借りられるし、帰らなくてもなんとかなるけど、帰ってきただんなさまが洗濯機が壊れたなんて恐ろしいことをいうので。れっくんとだんなさまは2日続けて朝から外出なので時間がとれず、私がとりあえず洗濯機を借りて洗濯だけすましておいた。

この時に電池やドライバーを持ってきてもらったので、この前も載せたけどちゃおが大活躍してた。

DSC_2230
 お昼に戻ってきたらたくさん書いてた。その後もあれこれたくさん書いて、ひまつぶしにはぴったりだった。私もれっくんもお絵かきはすきじゃないから、みくちゃんが好きなのが不思議なくらいだけど。

 そして夜だんなさまと対面。晩ごはんをお部屋から談話室に運んで食べた。ご飯もやっと普通のご飯になったのでモリモリ完食。もうこの時には元気いっぱいだったので、帰ったあとも泣くこともなく。この日の回診で、よければ月曜日に退院でもって言われていたのであと少しだねって。

 8月7日日曜日。朝から血液検査。歩けるから検査室行くよと言われても、無言で動かない抵抗。でも泣かずにがんばれた。そして先生の回診で、今日点滴もはずして、火曜日退院でって。えー月曜日じゃだめですか?って聞いたら、希望があればと言われたので月曜日にしてもらった。1日でも早く帰りたくてね。

 夕方には点滴を外してもらって、ただただひまをつぶしてた。でも21時には寝てくれたから助かった。

 8月8日月曜日。ひたすら書類待ち。10時のおやつも出たよ。そしてお昼に退院。もう少し続く。

-子育て10歳&7歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5