子育て10歳&7歳

れっくん10歳のお誕生日

ついに二桁に突入。もう最近はただただあっという間な感じ。まだまだ親の必要な年齢でもあり、習い事も送迎に追われ、子供と過ごす時間も多いけど、それもあと数年かなと思う今日このごろ。

 誕生日に欲しいっていっていたプレイステーション ヴィータをおばあちゃんに買ってもらった。

DSC_2123
ソフトはこれまたはまっているマインクラフト。みくちゃんもパットとかで使いこなし中。今の子ってデジタルに強いわ。

 ちなみにパスワードを入れて設定できる画面があり、1日1時間で使えなくなる設定にでき、それは便利。それ以前に最近ゲームのことで私とケンカばかりしていたから、きっちり約束も決めて、誓約書なるものも書かせた。1週間前に買ってもらったので、この1週間守ったような守りきれなかったような。中学生にもなったらスマホとか持って、制限しきれなくなりそうだから、そんなことしているのも今のうちだけかもしれないけど。

 以前は宿題してお風呂入って時間があったらっていうざっくりとしたものだったので、ゲームできる時間のある日はさっさとお風呂に入るけど、今日は時間ないから無理っていう日はダラダラしてお風呂入るのもめんどくさがったり。ついでにみくちゃんもれっくんだけいっぱいゲームしてずるいだの、自分もやりたいだのうるさくて。そして二人ともゲームしていない時間はつまんないとか言うから、そんなんだったらゲームをやめろってケンカになり・・。

 れっくんが1年生の頃は、学校から帰ってきてからはテレビも見てなかったし、ゲームもしてなかったのに、みくちゃんはテレビだゲームだうるさい上にすぐあきるし。そしてれっくんが「10歳って2ケタになったんだよ。10って数字が2つじゃん、わかる?」って言って説明してみても2ケタが理解できず「意味わからん」っていうみくちゃん。もう少しお勉強に時間をとった方がいいのかなって思うけど、なかなかそこまで時間もとれず。

誕生日当日は土曜日で、だんなさまも帰宅。れっくんは土日は子供会のフットサルの練習があり、それに行ったり、友達と遊んだりして、ほとんど家にいないので、その間にプレゼント作り。

P1090389
こちらもはまっているゲーム、スプラトゥーンのアイシングクッキー。れっくんに「今は何のキャラが好きなの?」って聞いたら、「マイクラ」って。一番上の写真のロボットの人形・・。なんかかわいくない上に作りづらいなって思って、スプラトゥーンのイカに。アルファベットで名前と、年齢の10とあとはイカ・・。

P1090388
 左下の「R]の文字に目をつけたのがお気に入り。作ろうと思ってクッキーを焼いていたものの、自分の子供のことになると後回しになり、できなかったけど、みくちゃんとだんなさまが楽しんで作ってくれたので、これからもみんなで作ればいいわなんてことに。みんなで作るのにイカは最適かも。

P1090390
左側だんなさま作・右側みくちゃん作。みくちゃんの目は私がかいたけど、時間なくて輪郭とかはぶいちゃった。こちらをいつものカップケーキタワーに。前日のレッスンの残りのアイシングで作ったので、暑くて状態もいまいちで、色数もたくさんできなかったけど、れっくんに見せたら想像以上に喜んで、これは誰が作ったかクイズになったり。

2016-07-02_23.28.58decr
当日夜はマリノでお祝い。まだまだうれしい年頃みたい。数日前にはみくちゃんのお友達のTくん親子にもお祝いしてもらったり、誕生日会なんてのができるのももうあと少しかな。

-子育て10歳&7歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5