私のコト

人生初のインフルエンザ

もう1週間も前の話だけど、日曜日今シーズン初のスキーへ。私とみくちゃんはひたすらソリ。一人でも滑るようになってくれたので、たまに付き合ったり半分休憩しつつ。お天気もよかったし、別に体調が悪くもなく、帰ってきたら寒いしせきが急にすごくでるしで熱もあったので風邪薬飲んで寝たら、翌朝熱はなく。

 体調的には大丈夫だけど、せきがすごくて、この状態で園に行くのはダメかなと思い、お友達に園の送迎を頼んで、せきどめもらいに病院へいってみたら、インフルの検査しますって言われて、えーまさかそんなーって思ったらインフルB型でびっくり。B型は気管支にくるらしい。インフルといえば、歩けないくらいのイメージだったので、熱もないのに変な感じ。今年はそれが多いらしく、気がつかないでうつることもあるらしい。

 みくちゃんのクラスもこの日から6人くらいインフルで休みだしたので、そこでもらったかも。

 インフルって言われた時点で、もうピークは過ぎていて、ピークのときにスキー場にいたかも。解熱1日目カウントでいいですよと言われたものの丸2日は危険。寝るときだけはどうしてもダメなみくちゃんと一緒に寝たけどあとは隔離。ピーク時に家族で車にのっていたりしたけど、誰にもうつらずよかったわ。

インフルの薬もタミフルではなく、イナビルという吸う薬が新しく出ていたのね。それも初めて知ったわ。薬局で飲んで終了という便利なもの。お会計5000円なり。インフル高いわ。

 せきがすごくひどくて、腹筋が筋肉痛のうえ、せきがでるから、もう痛くて痛くて。ダイエット効果あったかも。少しおさまってからも今度はみぞおちが痛くて痛くて。1週間たってもまだすっきりしないのがきになるけど、インフルがひどくなくてよかった。

 今年から子供の習い事が毎日になったので、夕方は送迎に追われていたけど、休んだり振り替えたりで、平日の夕方がすごく長く感じた。新しく始めたアイシングのお仕事が大量にあったので、ずっとずっとそれにとりかかっていたけど、眠くなる薬のせいであまりはかどらなかったり、子供と一緒に早く寝たり非生産的な日々を過ごしたような。

 今日からまた夕方バタバタな日々に。今年の目標としては子供が帰ってくるまでに、ブログも含めすべて終わらして、夕方からは子供につきあい、夜子供が寝たあとはぼーっと過ごしたいなーなんて。

-私のコト

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5