子育て8歳&5歳

サイエンスショー見学

 学校からもらってきた豊田青年会議所主催の「遊防災(あそぼうさい)エンス」というイベントに参加。でんじろう先生直伝のサイエンスショーとなっていておもしろそうだなって。

DSC_4575

 ただのサイエンスショーと違って、防災とかけてある。長さの違うものを3つ揺らすやり方を教えてもらい、それは実際の地震の時に、建物の揺れが高さによって変わるというものだったり。大人もへえーって楽しめるものだったわ。防災意識も高まる内容でとてもよかった。

 ちなみにこの方は本職が仙台のアナウンサーとのこと。学校とかで呼んでもらえたらいいなって思うわ。公式サイトはこちら

 クイズや実験のお手伝いで舞台に上がる事もできて、れっくんも会場で会ったご近所のお友達(ちなみにこの前のカルビーのイベントでもばったり会ったの)もあがることができ楽しそうだった。そういう子にはプレゼントがもらえて、妖怪ウォッチのノートだったから余計に白熱して手をあげてたわ。

 今度れっくんと二人ででかける予定なので、お留守番のみくちゃんに「妖怪ウォッチのノート買ってあげるから(ちなみに100均)」って説得していたのに、れっくんがもらってしまったし、年齢的にまだよくわからないものもあって、ぐずり度マックス・・。

DSC_4586

 写真にはうつらなかったけど、テレビでよく見る空気砲できれいなリングを見れて楽しかったよー。

 こういう子供向けイベントに参加して、一緒に楽しめるのも子育ての醍醐味の一つかな。

-子育て8歳&5歳

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5