子育て8歳&5歳 名古屋市南部・三河ランチ

友達と過ごす夏休み&未来の遊園地

 長い休み恒例のYくん親子が泊まりで遊びにきてくれた。去年満席で行けなかったとよた科学館のプラネタリウムを予約。今年はワンピース。去年のダイアリー今年こそって思ったら台風がきて、来てもらうのもとても無理そうだったのでキャンセル。翌日の今日、月曜日はプラネタリウムがお休みなので今年も残念。

 台風が落ち着いた夕方から来てもらって、一緒に遊ぶ。みんな楽しみにしていたし、会うのも春休み以来だったので、ずっと仲良く遊んでいた。けど人見知りのみくちゃん。2日間ほとんど声を発しなかった。ちょっとびっくり。普段も保育園の自分のお友達のママは大丈夫で、れっくんのお友達のママはダメ。でもYくん親子はあかちゃんの頃から毎日一緒にいたし、私がいなくてもYくんの家で遊んだり平気でしていたのにね。忘れたわけじゃないんだろうけど、なんか月日の流れってやつなのかな。来月はYくん家に行こうと思うので、その時にはもう少し話ができるといいな。

DSC_4590

 夜はまだ遊びたいれっくんと、もう眠くて・・のYくんと二人の意見が合わず二人ともシクシク。朝早くから遊ぼうねって無理やりれっくんも寝かせたら、5時半とかに起きるし。6時まで我慢してYくんを起こし、朝からまたしっかり遊んでた。

 そして豊田の松坂屋へおでかけ。まずは支援センターで、無料の工作作り。それから隣のT-FACE9階のスバカナマへ。去年と全く同じパターンだわ。

DSC_4592
 大好きなチーズナン。おいしいわ。メニューが少し変わっていたけど、カレーセット(カレーとナン、サラダ、スープ)750円と、チーズナン単品530円を各家族で頼んで

DSC_4593
 500円のチョコナンを半分こ。クーポンでドリンク無料だし、ナンはあまってお持ち帰りもできるし、1500円くらいで3人ともお腹いっぱいでお得。このナンを翌朝焼いて食べると我が家は取り合い。

 その後子供が楽しみにしていた未来の遊園地。愛知県内はMOZO9月15日までと豊田8月28日までだけど、あちこちで開催中。過去には長島スパーランド内でもあったみたい。

DSC_4598

 これからはこういうデジタルものがあちこちで体験できたりするようになるのかも。基本はケンケンパだけど、歩くだけで映像が変わる。

DSC_4605

 塗り絵した魚をスキャンしてくれて、デジタルとして泳ぐ。まあ不思議。れっくんが書いたのは上7枚くらいであとはみくちゃん。

DSC_4602
 れっくんが描いたジバニャンのクラゲ。ジバニャンかなりいっぱいいたわ。

DSC_4603
 ちゃんと上下にふにゃふにゃ動くの。カジキはスピードが早かったり、魚の種類に合わせてちゃんと向きや動きも合わせてある。ちなみにクラゲとイカが一番大きくなるので、見やすくてオススメ。

 他にも光るボールで遊べたり。18時終了まで3時間くらいじっくり遊んだ。Yくんとみくちゃんはお絵かきの魚にはまってずっと塗っていて、Hくんとれっくんは光るボールで走り回って遊んでた。

 最初14時くらいに入ろうと思って、中の様子がわかる窓をのぞいたら、なんだかすごい人。聞いてみたら、14時から15時がピークとのことで、16時過ぎるとすいてくるとのこと。結局少しすいた15時すぎから入ったけど、最初は絵を描くのに座る場所もあまりないくらいだったので、ちょっと時間をずらすのがオススメ。

 少し時間をつぶしている間、隣の本屋さんに行ったら、コロコロコミック9月号が売ってた。妖怪ウォッチのメダル付き。はまっている友達が予約して、もう予約終了になっているよって聞いていたので、これは買いなの?ってメールしたら、予約終了してるからメダル入ってないんじゃない?発売日は明日って聞いたって。そこにも8月12日頃発売・予約終了ってなっていたけどメダル入っていたので、買っちゃったよ。

DSC_4604

 Yくんたちは興味ないとのことなので、こっそりみくちゃんと購入。

 転売も問題になっているけど、大人がはまると意地になって欲しくなるしね。

 れっくんの分だけ買うと怒るので、みくちゃんの分もこの本を。二人が寝たあとで写真撮ろうと思ったけど行方不明。

 かわいいサイズで楽しそう。内緒だよってみくちゃんに言い聞かせて帰ってきたら、いつ出すの?って何回も聞くからYくんたちが帰ったらねって。

 その後晩御飯食べて花火してお風呂も入ってバイバイ。帰る直前にみくちゃんが何回も聞いてくるんだけど、Yくんママの手前、声を出さないので何度もささやき声で「妖怪ウォッチは??」って仕方がないので出したけど、れっくんには「夏休みの宿題が終わったら出していいから」って言って隠した。やる気がでたと思うわ。だけどしばらくまた遊ぶ予定がいっぱいなので、宿題する時間がなさそうなんだけどね。

 さすがにクタクタであっという間に寝ちゃったれっくん。元気になってしゃべりまくりのみくちゃん。人見知りにも困ったものだわ。

-子育て8歳&5歳, 名古屋市南部・三河ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5