子育て8歳&5歳

妖怪ウォッチ誕生日パーティー

 7月2日はれっくん8歳の誕生日。前日生まれた時の話をしていて、「れっくんは9時38分に生まれたんだよー」なんて言ったら喜んだ。「みったんは?」って聞かれて「えーっとお昼くらい・・」母子手帳を確認。ごめんよ。みくちゃんの性格的にそんな事気にしていない事を願うわ。

 当日はみくちゃんのお友達&兄弟を呼んで、総勢12名で誕生日パーティーを開催。準備編はこちら

DSC_4393
 青い紙皿&紙コップを買いに行ったらなくて、黄色にしたけど、妖怪ウォッチのイメージにあっていてよかったかな。風船を青にしたけど、黄色にすればよかった。みくちゃんの誕生日会ではスムーズに風船を壁にはって、はがしてみんなにあげたりしたのに今回はくっつかず。テープやガムテームのメーカーが違うからかも・・。輪っか?も私では背が届かないので、低い位置に飾って、風船も壁につかないから、額に貼り付けてみたり。

DSC_4390
 まるでメインディッシュのジバニャンとコマさんのアイシングクッキー。高さが15センチくらいで大きめ。横に吹き出しのクッキーに名前を書いて席札に。ジバニャンには「〇〇くん、ありがとニャン」、コマさんには「〇〇ちゃん、もんげー」なんて書いてみた。もんげーは岡山弁ですごいって意味。コマさんが言うとかわいいの。あまり妖怪ウォッチを見てないママには「もんげー??何?」って聞かれた。ちなみにれっくんには「おめでとニャン」って書いたのに読まずに食べたよ・・。

DSC_4391
 毎年恒例のカップケーキタワーも。小さいのはなんちゃってジバニャンになっちゃった。今回はサンドウィッチとカップサラダ、ポテトも用意。当日夏休みの講座の打ち合わせででかけていて、準備する時間が2時間もとれなかったので簡単に。今度は朝から準備して作ってみたいわ。みんなジバニャンとコマさんは持って帰りたいとのことだったのでラッピングしてケースに入れてお渡し。食べるにはちょっと大きすぎだったので、食べるのもったいないって言ってもらえてうれしかったわ。

 食べてちょっと遊んだあとは、ビンゴゲーム。今回は小さい子が多いので、早くビンゴするように100均のビンゴカードの裏側にれっくんが手書き。25マスのところに、35までの数字を記入。飽きずにビンゴできてよかった。

 そして景品はみんなに持ち寄りしてもらった小分けのお菓子。大きな袋のものもいろいろ持ってきてもらえて、大きな箱いっぱい(写真撮るの忘れた)。妖怪ウォッチのティッシュも入れて、つかみ取り。子供にとっては夢のようで盛り上がったわ。

 それからクイズ大会。事前にれっくんがクイズを考えたんだけど、かなり私がダメ出し。みくちゃんの年齢では答えだけでなく問題も簡単じゃないと飽きちゃうだろうし、楽しくできるものを用意。即席で私も問題だしたりしてこちらも盛り上がった。

 その後はお菓子を交換しあったり、走り回ったりしながらしっかり遊んで、それでも足らず、Tくん家に移動して少し遊んで帰ってきた。楽しい誕生日になってよかったね。他にもゲームやスタンプラリーをしたかったのもあり、次はハロウィンパーティーを開催したいな。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5