子育て8歳&5歳

保育参観

みくちゃんの保育参観。一言で言うと長い。登園から降園まで1日。親が見ている分、普段とは違ったりすることもあるけど、自由に遊んでいるのを見ることができるのはいいことでもあるけれど、疲れたりもして。

下の子はいつまでもあかちゃんなんてよく言うけど、保育園での姿は、未満児の時のれっくんのおまけみたいなイメージしかなく、ちゃんと成長しているんだなって感心してみたり。

親の給食試食もかねているので、子供の分はお弁当を作って持参。れっくんの2段のお弁当箱がいいというので、いっぱい入ってしまって。他の子のと比べると結構なボリュームだったけど、平気で食べてた。写真撮り忘れてしまったけど、今回カラーのふりかけを使用。

あまり売ってなくてこの前初めてみかけたので買ってみた。たまご風味とさけ風味とあって両方買ったけど、今回はたまご風味を使用。あまい感じで色は関係ないみたい。みくちゃんは食欲減退食の青がいいっていうので青で少しだけ小さな星のおにぎりを。あとはピンクでうさぎ、黄色でクマを作ってみた。そしたら青がまずかったって。色ってすごいわ。

今月からお昼寝も始まったので、子供はお昼寝させてその間にクラス懇談会。1時間半くらいあってこちらも長いんだけど、いろいろ話ができて楽しかった。クラス違うと接点が全くないので、去年同じクラスの人しか知らないから、私もいろいろ広がるといいなーって。

終了後は、Rちゃんのお家に遊びに。すごく楽しみにしていて、昨日はみくちゃんと二人でレアチーズケーキも作って持っていった。ケーキの底部分になるビスケットを粉々にするのを何度もやってもらっているんだけど、今回もマリーのビスケットを渡して、「9枚出してね」って言ったら、1箱分24枚全部出してた。数えてるからいいかと思って見ていなかったら、ちゃんと数えてなかったわ。そういう大胆?なところが、れっくんにはないみくちゃんの長所でもあり短所でもあるような。

しっかり遊んで晩御飯は一緒に流しそうめん。

DSC_4291
これ本当に楽しいわ。子どもたちはケーキやお菓子でお腹いっぱいであまりいらないって言っていたけど、すごくいっぱい食べたし。後半はネギを流してネギをキャッチするなんて遊んでみたり。

月曜日からいっぱい遊んでクタクタ。最近みくちゃんのお友達と遊ぶ機会が増えてうれしい限り。れっくんの方は子供だけで遊びに来たり行ったりはあるものの、親の交流はない事も多い。学校はクラス懇談会もないし、名簿ももらえないから、クラスの子の名前もわからないまま過ぎてしまう。みくちゃんは小学校もみんな一緒だけど、園でクラスが一緒にならないと、交流ないままになってなってしまうかも。

DSC_4237
先日は我が家にお友達を呼んで、子供にパンを作ってもらって、テラスで食べたりも。またいっぱい遊べるといいなー。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5