子育て7歳&4歳

小学生なれっくんと、体力がついていけない私

 今週に入ってから、急にお友達と遊ぶ様になったれっくん。ランドセルを玄関に置いて「行ってきまーす!」って小学生男子の典型みたいな。宿題とかどうするの?って言う暇もなく出ていってしまったり。

 お友達のママに「宿題してからね」って言われて、一度帰ってきて宿題。猛スピードで片づけて、翌日の用意もして、「他の子来てないか見てくる」って飛び出していき、「誰もいなかった」って戻ってきて、またしばらくしたら見に行ったり。どこで何時に待ち合わせとかしていなくて、どうするつもりなんだ??って。

 みくちゃんのお迎えの方が少し後なので、お迎えに行って帰ってきて、れっくんがいないことを知ると怒る。なので、れっくんがサッカーしているところに行ったりも。でもみくちゃんは同級生だけじゃなく女の子がすごく少ないので遊ぶ子がいないのよね。れっくんはたまたま近所に今年は1年生男子が多く、お友達に恵まれた。大垣でもまさに同じ状態で、1コ上も1コ下もいないのでこの年でよかったって。

 今後れっくんがこうやって遊びに行く様になると、みくちゃんはひとりぼっちになってしまうので、本当に困るわ。大垣ではれっくんの友達に弟がいた子が多かったので、一緒に遊べたけど、豊田のれっくんの友達はみんな下の子だったりで、一緒にってなかなか難しく。ほんとどうしようかな。

 そして土曜日は朝から子供会のフットサル。だんなさまが帰ってきたので、連れていってもらおうと思ったら、「みったんパパと待ってる」なんて言われて、私がつきそい。ジリジリする炎天下、日陰も木陰もないグランド。少し草取りを手伝ったけど後は日傘に隠れていただけ。だけどなんだかすごーく疲れた。終了後、れっくんのお友達がそのまま遊びにきて、2時間ほど遊んでいったけど、後半だんなさまにままかせて私は寝たよ・・。頭痛いし動けなくなっちゃう。この疲労感が毎週恐怖・・。

 そして日曜日。潮干狩り。れっくんはいまだに「ひおしがり」って言っちゃって混乱中。いつもゴールデンウィークに行っているけど、初めて6月。曇り空だったので暑くなくてよかったし、ゴールデンウィークだと水が冷たいけどそれもなく、子供は水着でベタベタになったりして遊んでこれた。そして私はまたぐったり。なんだか最近体力がなさすぎるのを実感。全然運動していないし歩いてもないしね。今まではそれでも気にならなかったけど、外に出る事が多くなり、ついていけないのよね。かといって運動したくないし。ほんとどうしようかな。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5