岐阜県大垣市

天皇陛下とミナモちゃん

 スポーツと無縁な私は、国体がどんなにすごいことなのかピンとこないし、国体というのを意識するようになったのは、ここ数年「ミナモちゃん」の存在があったから。4年半前に決まっていたらしい。2年前の運動会でミナモダンス踊っていたし、結構定着ミナモちゃん。ゆるキャラの中ではかなりかわいいかと。

 この写真頭が丸いけど、もう少しとがったしずく型。楽天にもミナモのおみせ WEBショップなんてあったよ。そんなミナモちゃん、国体が終わったらさようならなのかな。なんかさみしいわ。

 あちこちが国体で盛り上がっているけど、タイトルにも書いた天皇陛下が岐阜にというか、明日うちの前の道を通られる?ということで大騒ぎ。どんな言葉が正しいのかもわからないからそこはスルーして。私服警官いっぱいいたり、家にまで来て、当日何名が参列?手を振るか聞かれたり、街路樹の手入れとか道路の整備されたり。準備に驚いた。

 たぶんこんな機会は2度とないんだけど、私明日は出張レッスンで行けないのー。ちょっと残念。だんなさまに子供を連れていってもらう予定。れっくんは天皇陛下という存在をわかってないし、写真や動画なんぞ見せて予習。悠仁さまはれっくんと同じ年でうんぬんと話をしたけど、全く理解できていない様子。まあなかなか難しいよね。私も昭和から平成に変わった時に天皇の存在をちゃんと感じたというか、それでも毎日天皇陛下の体温や血圧をテレビで見るのが不思議だったし、今でもよくわかってない部分もいっぱいなんだけど。みんなの話を楽しみにしてよっと。

-岐阜県大垣市

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5