おいしいもの

木戸屋醸造のお醤油を使った焼きおにぎり

 ローソンで25日から発売された、岐阜県限定販売中のやきおにぎり。私がいろいろお世話になっている大垣の木戸屋醸造のおしょうゆを使っているの。れっくんにせかされ、昨日の夜早速買いにいって朝ご飯に。

DSC_1213.JPG
 れっくんは食べるのをすごく楽しみにしていたのに、もう1本の下の歯がグラグラし始めて、歯が痛いって半泣き。結局その歯が抜けたよ・・。木戸やさんのおにぎり食べて歯が抜けたっていい思い出になったわ。かぶりつくのは無理なので、お箸で食べることに。お醤油の味と香りがとてもよくておいしかった。

DSC_1214.JPG
 パッケージがわかりづらいような。「焼」じゃなくてもっとお醤油をアピールしてあるといいのにね。

DSC_0924.JPG
 ここのお醤油、昔ながらの木桶で作っていて、すごくおいしいの。母は大ファンで、ここのお醤油を食べたら他のは食べられない、スーパーの特価品なんて絶対無理って言って、いつも業務用の大きなサイズを購入してる。私は右のお醤油を冷蔵庫に入れて大切に使ってるの。

DSC_0925.JPG
 いろんな種類のお醤油があるんだけど、少し前にミニサイズも発売に。「浜心」はお刺身醤油なんだけど、これすっごくおいしくてオススメ。お刺身醤油はそこまで使わないからミニサイズがうれしいし、いろいろお試しもできていいなって。女心は本みりん入りで、煮物にオススメ。

 公式サイトやもちろん実店舗でも買えるけど、楽天で水都大垣おもてなし屋という大垣の名産品を取り扱っているお店があってその中でも販売中。

 1本ずつでも購入できるし、贈答用もあり。

うまかゆずぽん 360ml瓶【RCP1209mara】

うまかゆずぽん 360ml瓶【RCP1209mara】
価格:590円(税込、送料別)

 このゆずぽんも大好き。柚子は種から実がなるまで18年かかり、その柚子は「実生(みしょう)の柚子」と呼ばれていて、その柚子を使用しているので、香りが強くておいしい。一般に流通している柚子は接木で早く成長するようにしているとのこと。へえーでしょ。

 松尾芭蕉の俳句入りのとっくり入りもあり。とっくり入りは買ったことないけど、ビンのものは友達の家に行く時とか、お礼とかにもよく購入。引っ越し先の挨拶時にこのお醤油がいいなって。退去の方は消えてなくなる食べもので、入居の時は残るものでっていうのを常識だと思いこんでいたので、食べ物はまずいかなとも思っていたんだけど、調べてみたら違うのね。昔はそうだった?私の勘違い??食べ物でもよければ大垣から来ましたって感じでいいかなと。周りは年配の方が多いし、ケーキやタオルよりもお醤油の方が使えるし、木戸やさんへの恩返しにもなるかなって。

 まあそれは検討するとして、ローソンでの焼きおにぎりの販売は10月22日までなのでお早めに。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5