子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

こども園

 保育園と幼稚園という呼び方もいずれはなくなるのかなーって思ったら、結局なくならないような。れっくんとみくちゃんは、私立の保育園で、名前も保育園だし、私は名古屋市立の幼稚園に通っていたけど、今ホームページを調べてみたら、幼稚園のままだった。

 引っ越し先の豊田市を調べていたら、2008年から「こども園」になっていた。私立の幼稚園だけ幼稚園なんだけどちょっとカルチャーショック。名前はこども園だけど、保育園と幼稚園の機能はそのまま残っているから、わかるようになっていたけど、これからは保育園じゃなくこども園って言わないと。間違えたらみくちゃんに何度も指摘されそうだわ。

 みくちゃんを保育園にしようか幼稚園にしようか迷ってはいたけど、小学校の学区内だと公立の保育園のみ。たぶん。だーれも知らない所に行くので、同じ学区のお友達ができる確率が高い方が私にとってもいいかなと。あと知り合いもいないから、直接話を聞けないし、情報不足の分無理に検討するより近いところでいいかなと。

 大垣市とは違う点もいろいろあるけど、一番違ったのは、0歳から3歳児(年少)までは入園要件として就労証明等が必要で、年中からは不要とのこと。へえー。大垣は年長まで毎年必要。それだけ子供が減ってるのかななんて思ったけど、入園要件は大垣よりかなり厳しい。定員オーバーの場合はこの要件の内容で決まるらしいけど、第3希望まで出すとのことで、まず入れないことはないですって。情報が少ないなか、第3希望まで決めるの難しいわ。

 保育園イコール遊ばせておくだけっていうよく言われているし、友達でも保育園には入れたくないって聞くけど、地域や個々の園によるのかな。今のところは私立だからかもしれないけどかなり厳しいと思う。岐阜弁がすごくきつく聞こえるので、私の感じ方もあるけど、きっちりしつけしてくれるし、音楽・体操・絵画造形・パソコンの専門の先生が来て指導もしてくれている。鼓笛隊とかすごい練習量だけど、そういうので精神も鍛えてもらえるし。みくちゃんを1年早く通わせたのは、豊田ではどうなるかわからないから、この1年できっちりしてもらえたらいいなって思ったのもあって。豊田で選んだ保育園が遊ばせておくだけだと、今までと比較して物足りなく感じそうだけど、まあそれはそれなのかな。れっくんとみくちゃんの性格も違うし。

 れっくんの小学校の方も問い合わせ。学校は決まっているし転校じゃない分こっちは簡単。秋の健康診断は大垣で受けてもいいとのことだけど、行けたら豊田まで学校見学がてら行きたいな。あとは説明会のみ。こちらも全く情報がないけど、学校のホームページ見ていたら、校長先生の入学式や全校集会でのお話が載っていて、すごくいい先生だなーって。子どもの頃、校長先生の話を聞いて、すごく安心できたときと、この先生ちょっとって思ったりしたのを覚えているし。まだ転任されたばかりだったので、ちょっと安心できたわ。

 ちなみに大垣はランドセルだけど、周りの市町村では指定の黄色いリュックの学校も。「ランリュック」じゃなくて「ランリック」って言うとのこと。小学校はランドセルとしか思ってもみなかったから、岐阜に住んでびっくりした事ランキングに入るけど、京都が発祥とのことで京都では多いみたい。転居の場合だと知らずにランドセル買ってって事もありそうね。れっくんは男の子だし、黒でいいわと思うけど、本人が見てやっぱり青がいい!なんて言う可能性もあるので、周りの子が何色持っているか調査にもいった方がいいかな。

-子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5