大垣市ランチ おいしいもの

パスカードのグルメカード

 ややこしいけど、パスカードというクーポン通販会社の「グルメカード」の話。他にグルメクーポンとか、プラチナクーポンとか種類あり。

 ポンパレとかのクーポン共同購入がすごく話題になったけど、それとはまた違う仕組みのクーポンで、かなり前からあるもの。

 グルメカードとは?

 まずは指定のお店のクーポンを先払いで購入。大体3000円から4000円くらい。そしてそのクーポンを持ってお店に行くと割引が受けられる。

 たとえば10,000円以上の時 → 5,000円引き 2回
      12,000円以上の時 → 4,000円引き 2回
        9,000円以上の時 → 3,000円引き 2回
       6,000円以上の時 → 2,000円引き 3回

 なんていう風に全部使えば、2、3万の割引になるというもの。

 もう8年くらい前だと思うけど、私が会社を辞めてすぐくらいたまたま昼間家にいた時に、このクーポンを持ってセールスに来た人がいて、話を聞いた。お店は大垣のパスタ屋さんで、行ったことあったし、4000円以上で1500円引きとか、かなりお得な内容だったけど、どう考えてもそのお店で、だんなさまと2人で食べたら3000円くらい。

 その頃まだ大垣に友達どころか知り合いさえいなくて、誰かとご飯食べに行くなんてことがないので、クーポンを買ってまでどうしようもない。名古屋から来ていたセールスマンで、「こんな昼間に住宅街回っても売れないんじゃないの??名古屋のお店のだったら買うけど」なんて話していたんだけど、その人も初めて大垣にきて売れなくてびっくりなんて言ってた。

 名古屋だとお得だからと買ってもらえるけど、大垣だとそのお店に行ったことない人はまず買わないって。その頃ちょうど私も地域性ってこんなに違うんだとちょっとショックを受けていた頃だったので、なんかすごく話が盛り上がって、向こうもあれこれ話して買ってもらえるかなとちょっと期待があったかもしれないけど「友達いないもん」って断った。今だったらもちろん買うけど。

 そして去年の11月。私はたまたまでかけていて家にいただんなさまが「お肉を買った」って言い出して、「どこで??」って言ったら「玄関で」って。なんのこちゃと思ったら、同じ仕組みのクーポンを持ってセールスの人が来て買ったとのこと。焼肉喰房 玉船という焼き肉やさん。大垣・養老は焼き肉屋さんがすごく多いけど、焼き肉屋さんて知らないとなかなか入りづらくてあまり行ったことがないんだけど、そういえば結構きれいな感じのお店があったなーってわかるお店だったのと、お得感につられたのこと。

DSC_0111.JPG
 これがクーポン。

 12000円以上 5000円引き 1回
  8000円以上 3000円引き 3回
  5000円以上 1500円引き 3回
 20000円以上 7000円引き 1回 平日限定 

 全部使えば25500円分の割引になるクーポンを3990円で購入。焼き肉は家族4人だけでは食べに行ったことなくて、実家に帰った時にみんなで行くくらいだったので、ちゃんと使えるのか??と思ったり。11月に購入して4月20日までの期限。年末年始は使用不可。12月に1回、1月に1回行って、3000円引きを2回使用。6000円引きになったので、元は取れた計算。

 お店のレポはまた明日にでも書くけど、お店も気に入ったし、まだまだクーポン持って食べにいかなきゃって思うけど、クーポン使い切ったらまた行くかというと、貧乏性なので逆に行けないかも。お店の狙いとしてはまた来てくれたらってとこなのか、クーポン使用時に来てくれるだけでもいいのかわからないけど。

 ちなみに12000円以上で5000円引きが使えるか微妙。2回とも家族4人+母で行って、普段頼まないちょっといいお肉も頼んで8千円代や9千円代だった。だんなさまもそんなに食べる方ではないし、お酒は誰も飲まないし。だんなさまの両親が来た時にと思っていたけど、なかなかそういう機会もなく4月までには無理かなと。友達家族とって思っても、夜のみなので、なかなか夜焼き肉一緒に食べに行くってしないかなーと。母子だけなら、2組で行って5000円のが使えるかな。

 さらに20000円以上で7000円引きは平日限定のため使うのは厳しいわ。200000円って相当な金額よね。なので少なくともあと4回行ってトータル13500円分の割引を使用したいなと。3990円払っているから、約1万円分の割引。得なのか損なのか。

 パスカードのサイトを見ていたら、全国区だけどお店の数は少なめ。オンラインでチケット購入は可能だけど、どこにも期限が書いてなくて、よくある質問には期限があるので購入時に確認してくださいって。期限はカード自体に印刷されているから、購入時から何ヶ月というわけではないし、オンラインではあまり売る気がないのかも。

 うちに来たセールスマンは名古屋の会社名で、調べてみたら、若い社長ですごいこと考えるなーなんて思っていたけど、パスカードの運営会社は東京とのことなので、販売を委託されているだけなのかも。

 まあそんなカードがあるよって紹介でした。うちにもセールス来たーって人もいるんじゃないかと。

-大垣市ランチ, おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5