子連れ香港ディズニーランド

目指せ!マイルを使って香港ディズニーランド その4

 ちょっとしつこいけど続き。

★飛行機の残席にあせり

 調べているうちに希望日の飛行機の座席の残数が少ない事に気がついた。残り4席とか。我が家で3席は必要なのにいそがなきゃと思って電話問い合わせ。なかなかつながらないんだけど。

★国際線は予約後1週間以内に確定しなければキャンセル料無料

 私とれっくん、席無しのみくちゃんの分は予約だけして1週間以内に確定しなければ自動的にキャンセルになりキャンセル料無料。1週間内に決めればいいし、予約だけでもしておけば気が楽。確定後のキャンセル料は大人2万、子供1万5千、幼児無し。当日でも乗る前なら同じ金額なので、もし万が一当日キャンセルになった場合、ツアーより痛手は少ない。

★マイル特典航空券はキャンセル料3000円or3000マイル

 だんなさまの分はマイルで交換。往復予約できた時点でキャンセル料が必要になってくる。3000円または3000マイル。便の変更は無料。もしキャンセルするようなことがあれば現金で払う予定。マイルはお金では買えないし。

★マイル利用はJAL、一般はキャセイ

 名古屋=香港はJALとキャセイの共同運行で、よくある便名2つのタイプ。キャセイの飛行機で、キャセイのスタッフだし、普通に乗る分にはJALの影は薄いんだけど、マイル利用だとややこしい。

 同じ飛行機に乗るのに、チケットにかかれる便名も違い、座席が一緒に指定できない。JALに電話して予約しているので、私とれっくんの席は指定できるけど、マイル利用の分はキャセイでしか指定できない。並びの席が取れるかキャセイに自分で後日問い合わせ。

★予約後HPを見たけど席数は変動

 まだ1ヶ月はあるし、朝残り4席だったので予約したけど、夜も4席。しかも第一希望の日が満席だったのに空きが出ていた。ただマイル交換の分の帰りが満席なので、それだけキャンセル待ちかけるのも怖いし、もう少し様子見かな。

★飛行機の個人手配は勢いが大事

 海外旅行大好きだし、過去29回行ってる私。今回30回目。結構行ってるわって自分でも感心。10回ソウルだけど。今まですべてツアー。個人手配なんて考えられなかった。去年の3月に初めて個人手配して石垣島に行った時、飛行機の予約確定ボタン押すのに、だんなさまと何度も確認して、結局怖くてできなくて、だんなさまにしてもらったんだけど、それがあって今回の国際線予約なので、要領もわかっていて前回よりもスムーズ。何事も経験ね。

★子連れ海外旅行への意識の変化

 私が子供の頃、海外旅行行くなんてとても特別な事だった。親もそんなこと考えてもなかったし。9年前に初めて母をソウルに連れて行ってあげたらはまって、何度か一緒に行ったけど、今は友達と行けるようになって年に2回くらい行ってる。時代が変わったのねって。

 れっくんが生まれてからなかなか行けなくて、結構行っていたくせに子供が生まれる前にもっと行っておけばよかったなって後悔。でも去年1歳の誕生日をバリで迎えたみくちゃん。旅行記はこちら。意外と行けるもんだと自信がついたというか勢いがついた。

★情報収集がしやすい

 ネットの普及で、ファンサイトやら個人の日記やら情報が豊富なため、個人手配の事を調べたり、経験談にお得情報や失敗談等、いろいろわかって安心。市街地での旅行記を見ていたら、買い物とか食事とか捨てがたかったけど、子連れの人の旅行記をチェックしているとやっぱりディズニーだけの方が満喫できるなと思い直したし、ディズニーをいっぱい見たくなった。

 ちなみに昔初めての海外旅行で香港に行った時は、食事が口に合わず。見た目おいしそうなのに、漢方の香り?かなんかがしてびっくり。有名な水上レストランも行ったけど、チャーハンさえ食べられず。今調べるとおいしいって書いてあったり、ツアーと個人では味が違うとかなんとか。ちょっとトラウマでディズニーランドができなかったら、二度と香港には行かなかったかも。

★毎年子連れ海外旅行へ行きたいな

 そして今回ツアーや個人手配をいろいろ調べていたら、子連れで毎年海外旅行に行くぞ!って思った。今後はみくちゃんも2歳になるし、子供半額プランでも大人3名分の料金がかかるけど、それでも近場は格安旅行も多し、行かなきゃ損って。2015年には上海ディズニーランドもオープンするし、いつかまたディズニーワールドももう一度行きたいし。あーいろいろ楽しみ。

 でもだんなさまが超忙しくて、飛行機予約した事も話す時間がなく、仕事休み取れるかも未確認で見切り発車な私。行けるかしら??れっくんも私も行く気満々なんだけど。

-子連れ香港ディズニーランド

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5