おいしいもの・ケーキ

シフォン生地のお菓子

 またまたレシピ本を購入しちゃった。シフォン生地のお菓子

110108_024554.JPG
 去年6月に購入したシフォンケーキの本の著者と同じ方。そのときのダイアリー

 今回もシフォンケーキの詳しい作り方も載っているし、シフォンの生地を使った、ロールケーキやカップケーキのバリエーションがメインで、カステラやピザなんかも。トマト味のシフォンの生地で作ったピザなんてどんな感じなのか興味あり。シフォンの形をしたカステラなんてびっくりだし。

 なかなか作れないんだけど、東京まで著者の先生に習いに行ってるMさんのオススメ本だったし、レシピ本さえあればいつでも作れるみたいな。ネット上にもいっぱいレシピはあるけど、いざ作ろうと思うときにどこの何だったかわからなかったりするし、ぱっと本を開いて材料チェックとかした方が楽だし、レシピ本は紙ベースが好き。でも自分でお菓子作るとついつい食べ過ぎちゃうのよね。

 でも本見ているとシフォンケーキとかロールケーキ作りたくなっちゃう。がんばろっと。

-おいしいもの・ケーキ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5