子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

みくちゃん1歳7ヶ月 予防接種解禁

 前回の熱性けいれんから2ヶ月が経過。予防接種が解禁に。この2ヶ月、夜中に一度発熱。でも元気だったし、これはけいれんしないなと思ったけど念のため「けいれん止めの座薬」を使用。朝には下がってそのまま元気だった。またけいれんを起こすと予防接種が2ヶ月ものびてしまうし、インフルエンザ怖いし、風邪ひかないようにしなきゃとは常に思っていたけど、れっくん同様ねぞう悪いし、布団はけられるためにかけるようなものだし。朝気がついたらみくちゃんどこ?って思って探したら、かなり離れたところでつめたーくなって寝ていたりも。逆によく熱出さないものだわ。

 解禁ということで、インフルエンザ1回目を接種。れっくんは今年は早めに済ませたので2回済み。来週二人一緒に肺炎球菌の接種を予約。肺炎球菌は新しい予防接種でざっくりいうと髄膜炎の予防。みくちゃんが入院したときに、「肺炎球菌」って予防接種の名前じゃなく、病気の名前なんだなって実感したしインフルより早く打ちたかったけど、かかる確率的にはインフルの方が高いのでインフル優先。

 以前予防接種に6万円超えって記事を書いたけど、大垣市は去年も子供の新型インフルエンザの予防接種は無料で、今年から新型が込みなので無料に。二人で12,000円くらいなので、すごく助かるわ。

 あれかられっくんは順調に、日本脳炎2回・おたふく・インフル2回と済ませて、あとは肺炎球菌とヒブだけど、ヒブは5歳くらいになれば免疫ができているとのことなので、肺炎球菌で終了予定。

 みくちゃんは来週の肺炎球菌1回目から始まり、三種混合の追加・インフル2回目を年内に済ませ、年明けにヒブの追加。2歳未満は肺炎球菌は2回なので2回目。その後おたふくとみずぼうそうとまだまだたくさん。トータル49,000円なり・・。でも病気や入院の心労を考えたら、予防できるなら安いものだと思うわ。

 一人でスプーンやフォークでご飯をだいぶ食べれる様になったけど、まだまだこぼしまくり。そして相変わらず夜泣き魔王。今日も寝始めにうまく眠れず1時間泣き叫ばれた。もうどうにもならないし、バタバタ暴れるので、横で寝ているれっくんをけったり、上にのったり・・。疲れるのを待っているんだけど、こっちが疲れるので、今日は一度起こして明るいところに連れて行き、なんとか落ち着かせてお茶のませたり、バナナを食べたがったので食べさせて、そしたら1本食べたのにまだ食べたいーとまた泣き叫んだけど、なんとか抱っこで寝てくれた。

101127_112317~000.JPG
 みくちゃんにれっくんが着ていたダウンベストを着せてみたら、すごく気に入って毎回これ着ていくーって。なぜか母が時期をずらして買ってきたデザインの少し違うものもあって、れっくんはおそろいで着るーって。両方とも90サイズなのでれっくんには丈が短すぎ。その短いのがおもしろいし、みくちゃんも中がワンピなので変な感じになっちゃったわって写真を撮ろうとしたら、みくちゃんがピースらしきものを出したのであわてて撮影。バックがかなりいまいちだけど、みくちゃんがはじめてポーズでちゃんとカメラ目線できた。

 そしてれっくんが、かばん持ってくなんて突然言い出して、二人ともかばん持っておでかけ。1歳半くらいの時はれっくんもよく保育園にかばん持っていったりしていたけど、その後はあまり手に持ったりリュックとか好きじゃなくて。急に言い出して、保育園に持って行ってるタオルやティッシュを詰めて、なぜかパンツも詰めて。パンツは落とすと恥ずかしいからやめようよって言って戻し・・。みくちゃんもかばんを欲しがるので持たせたけど、車に乗ったらポイって。

101126_185557.JPG
 れっくんはみくちゃんにとても優しいので、みくちゃんが横取りしてもみくちゃんが取ったーとか言うけど、怒ったりはほとんどしず。いろいろお世話もしてくれるし、一緒にあそぼっていつも言ってくれる。一緒に遊んでいるといってもまだみくちゃんは好き勝手しているけど、二人でキャハキャハしているのにいやされる。

 れっくんはオセロ好きなんだけど、みくちゃんがぐちゃぐちゃにしてしまうので、みくちゃんが寝ているときにって事になっているんだけど、平日はそんな時間ないしでなかなかできず。でもどうしてもやりたかったみたいで、みくちゃんにルールを説明してるの。適当な説明だし、並べてはみくちゃんにくずされ「もうみくちゃん待って、白とー黒がー、あーみくちゃん触らないでー、あーみくちゃん、あー」みたいな。激しい兄弟げんかはよく聞くけど、たたいたりとか突き飛ばしたりとかまずないので助かる。みくちゃんの方が、ダメだよとか危ないよとか優しく注意してくれるれっくんに、キーキー怒っていたりするし。

 相変わらずみくちゃんはあまりしゃべらない。遊んでいるときに一人でアーキャー言ってるときもあるけど、無音のこと多し。バイバイも手は振るけど、言わないときの方が多い。「ちょうだいは?」とか「ありがとうは?」とかこちらから言って言わせるようにしていたら、れっくんがちょっとでもお手伝い等したときに私に「ありがとうは?」ってありがとうを強制するように。それとは意味が違うのよっていうのが難しいわ。

101119_124633.JPG
 やっと乗れるようになってきた。あとは自分でこげるようになれば、外遊びが少し楽になるんだけど。れっくん同様ベビーカー好きなので、歩いて散歩よりベビーカーでお散歩が好き。れっくんは自転車に乗ればいいのに、歩道の段差が怖いみたいでいちいち降りるし、それがいやで最近は三輪車ばかり・・。

101123_193109.JPG
 れっくんの様な几帳面で繊細な性格ではないみくちゃんだけど、シュガーの手つきはちょっとさまになってきた。ペーストよこせってうるさいし、うまくできないとかなり怒るんだけど。パジャマ姿で失礼。

 もうすぐクリスマス。プレゼントどうしましょ。みくちゃんは今回はなくてもいいかなと思うんだけど。

101118_113529.JPG
 れっくんのハイパーレスキュー1号で遊ぶみくちゃん。女の子のおもちゃ必要かしら?れっくんはあまり物欲がなくて、周りで戦隊物が流行っているから一応見ているけど、そこまではまってなくてグッズがほしいとも言わないし。でもサンタさんが来なかったなんてのはかわいそうだから、何がほしいかサンタさんにお願いしなきゃって言うと、「ママが考えておいて」って。戦隊物のおもちゃなんて、私がまったく欲しくないし。

 前から1冊欲しいなって思っていたどこどこ?セブンにしようかな。すごくきれいな写真で間違い探しみたいになっているの。アンパンマンをさがせを1冊持っているんだけど、もう何度も何度も見て場所も全部覚えているし、もう少し高度なものが欲しいなって。そんなので済ましていいのかな。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5