おいしいもの・パン

お洒落なパンを焼きたい!

 私の周りはお菓子作り&パン作りが今マイブーム。最近なかなかパン焼く時間なかったけど、久しぶりにいろいろ作りたいなーって思ってまずはこだわり食材 572310.com 楽天店で材料仕入れ。1万円以上送料無料で、いつも足りない分はシュガーペースト 1Kgで調整。今回は3人でまとめ買いしたので、そんな必要もなかったけど。

100611_161537.JPG
 材料切れだったし、いろいろ欲しくなっていっぱい購入。いっぱい作らなきゃ。早速、オレンジカットとチョコチップを入れたセミハードのパンを焼いてみた。

 今度ちょっと欲しいなって思っている発酵かご。これにパンを入れて発酵させて、出して焼くとパンにこういう模様でできる。

noas.jpg
 以前ホームメイド協会で習った時のパン。お洒落でしょー。この発酵カゴ結構お高いんだけど、アウトレット品もあって、ちょっと興味津々。で家にあるザルでもできるとのことだったのでやってみた。

100611_173901.JPG
 ザルの意味のないイメージと違うものができあがった・・。小さく分割しすぎ。大きく分割して発酵してくっついたくらいじゃないと模様もつかないし。食べやすさを優先してしまったのでちょっと失敗。これだと発酵カゴ買うほどでもないし、もう一度やってみてよさそうだったら買おうかな。クープ(切り込み)も焼けると位置がイメージと違う。テキスト見直したらちゃんとメモってあったわ。あまりにも習ったのが昔すぎて覚えていないのがもったいない・・。

 最近テレビで流行の損得の番組で、経済評論家が、ホームベーカリーを買うならパンを購入する価格と比較して、100回は作らないと損だから100回作るぞ!って思って買うって話をしていた。我が家にある、ホームメイド協会のスーパーコスモハート。ホームベーカリーの倍くらいの値段だし、200回は作らないといけないのね。50回は作ったと思うけど、まだまだ先は長いわ。

-おいしいもの・パン

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5