おいしいもの・パン

メゾン・カイザーのパン

 お盆に実家に帰った時に、少しだけ名駅にお買い物に。1時間ほどしか時間がなくて、あまりゆっくり見れなかったけど、久しぶりに楽しかった。そして一度食べてみたかった話題のメゾン・カイザーのパンを買ってきた。閉店間近の高島屋で買ったので、空いていたけど、池下のセントラル・ガーデンのショップでは、大行列みたい。

070815_203457.JPG
 クロワッサンとブリオッシュ、そしてフロマージュというパンを。ハード系のパンが売り切れみたいで残念。ちなみに知り合いが食べたけど、別に・・なんて言っていたので、どうかなーと思っていたけど、私的にはおいしかった。クロワッサンも有名みたいで、結構大きめでおいしかった。フロマージュというパンは、食べた事のない風味がして、そういうのが好みが分かれるかもしれないけど、私は満足。

 ここのパン屋さんは、フランスのエリック・カイザー氏の直営店で、あんぱんで有名な木村屋總本店の三代目木村周一郎氏のお店。レシピは日本風にアレンジを加えてないらしい。フランスには行ったことがないからわからないけど、本場フランスパンが食べられるなんてうれしい。今度他のパンも食べてみたいな。

 エリック・カイザー氏の本はプロ向きみたいだけど、立ち読みくらいはしたいかも。でも人気本なのか売り切れ中。


100%パン―エリック・カイザー60のレシピ

 ちなみにちなみにホームメイド協会でパンを習っていた私は、途中でやめてしまっているので、フランスパンの作り方は知らず・・。習っておけばよかったなーと今さらながら思っていたりして。

-おいしいもの・パン

© 2023 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5