子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

れっくん成長記録

 子供と一緒に10時間睡眠を1回してしまうと、しっかり寝ているのに次の日もまた眠くなってしまうとパソコンどころじゃなくて。

 4月から保育園!と言いたいところだけどまだ未決定。なのであまりピンと来ないんだけど、れっくんの同級生は大体入園しちゃうし、今しか会えない!って事で、慌てて遊び中。

 今日はどこ行くの?って楽しそうなれっくん。保育園って言ってみると嫌って言うし。毎日いけるようになるか心配だわ。みくちゃんだけずるいってなりそう。

 こんな事が出来るようになったんだ、こんな事も言うんだって発見が毎日あって楽しいけど、すぐに忘れちゃうのでちょっと記録。最近は話が長い。先日買ったはじめてのひらがな1集を見たAちゃんがこれ買ったんだーって言ったら「おばあちゃん家の帰りに、電車乗ってー、ながーいところ(駅からお店への歩道橋)歩いてー、そしてー、アクアウォーク行って、本屋さんでなんか買うっていってー、そしてーれっくんこれがいいって言ってー買ってきたんだよぉ」って他にもいろいろ言いながら説明。

 そして今日はやさしいアルファベットを買ってあげたら、みくちゃんに「れっくんねー、ひらがなのノート買ったんだよぉ」アルファベットでしょって訂正してあげると「あー違ったーアルファベットだった。れっくんねーひらがな勉強するんだよ」なんてすぐ間違えるんだけど、みくちゃんにずーっと話しかけてるし。

 みくちゃんが3歳になって6歳のれっくんにこんな風に話しかけたら「そうなんだー、みくちゃんよかったねー」ってつきあってあげれる優しいお兄ちゃんになっていてほしいな。「いっぱい勉強してみくちゃんに教えてあげてね」って言ったら「みくちゃんが大きくなったら、れっくんが教えてあげるからねっ。ねっ!みくちゃん」って今のところ優しいお兄ちゃんなんだけど、将来的にはどうかな。

 たまにヒステリーも。ちょっとした事なんだけど、気に入らなかったり、私が手出ししたのが嫌だったり。代替え案をいろいろ言うとすぐに納得することもあれば、泣き叫ぶ時も。泣き叫ぶときはほとんどの場合眠いので、眠いんでしょってこっちも言ってしまうので、余計泣くんだけど。こういう時は「ダメー」って叫ぶ事が多いけど、寝言でもよく言う。寝ながらケタケタ笑う事もあるしどんな夢見ているんだか。

 今日はHさん&Sくんと一緒にマックへ。せっかくハッピーセット買ってあげたのに、ハンバーガーには見向きもせず。食べないの?って聞いたら「れっくんハンバーガー頼んでないよ。ハッピーセットだけだよ」ってポテトをほんの少し食べて終了。「マック大好き!おいしい!」って言うよりはいいんだけど、全く食べないのってどうよ・・。

 それからバレンタインデー翌日やっぱり鼻から流血・・。タイミング良すぎて笑っちゃう。やっぱりチョコがダメなのかな。本人もチョコ食べたからってショックを受けているし。たまたまその日、手作りチョコシフォンを持って遊びに来てくれたYくんに「チョコ食べると鼻血ブーだよ」って。私はそんな言葉教えた覚えがないけど・・。少しなら大丈夫だよって言ってみんなで食べたけど、何度も鼻血ブーって言うし・・。まあ文字通り鼻血ブーなんだけど。 

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5